自己紹介は→

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

毎日、毎日、ご飯を作って、洗濯して、掃除して

子供の世話をして、お家のこまごまとしたことをこなす。

 

この繰り返しは

本当に大変です。

 

だから、少しでも楽をして

自分を労われたらいいのではないかと思います。

 

【毎日楽に暮らすコツ】

1. To Do List作成

 

 

 

毎日、朝、初めに

メモ用紙でも何でも構いませんので

その日1日しなきゃいけない

と思っていることを書き出します。

 

頭の中にたまっている「しなきゃ~」から

解放されて

それだけでも楽になりますよ。

 

私は、やることを書く以外に

何時から何時までと

大体の目安の時間を書くようにしています。

 

すると、やろうとしているモノを

どの程度で終えた方がいいかも

見える化できるので

さらに楽に感じています。

 

2. 柔軟に考える

 

 

「やらなきゃ」は苦しいから

「できたらいい」という感じに

柔軟に考えるようにしています。

 

絶対にやらなきゃならない事は置いておいて

それ以外に関しては

やれたらラッキーという程度に考えて

自分を追い詰めないようにしています。

 

3. 自分のキャパを知る

 

自分がどのくらいのモノを持ったら

持っていることを忘れるのか?

 

自分がどれだけのやることがあったら

思考停止状態になるか?

 

なんてことを知ることが出来たら

そうならないように気を付ければいいので

楽に過ごすことが出来ると思います。

 

 

 

抱えるものがたくさんあると

どうしてもしんどくなり

暗い気持ちにもなりがちですから

 

自分を楽にする考え方や

少しの工夫をしてみませんか?

 

せっかくの毎日だから

ラクに、楽しく過ごしましょう。ニコニコ

 

 

【関連記事】

 

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 
 
片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村