◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

自己紹介は→

 

昨日は、娘の受験日。

 

ここでやっと一区切りとなりました~。

 

と、帰宅した娘が始めたのは

 

整理。

 

もう使わないモノ

使う予定の無いモノ

そういったモノを選別しています。女の子

 

新しい生活のために

整えるそうです

 

 

荷物が散かっている中で

娘の書道の道具を見つけ出し

 

「いまどき」の感じのスタイルの

我が家のわんこです。わんわん

 

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

「モノを捨てる」ということが

片づけには必要だという

感覚が無かった私の片づけは

 

結局、左から右へと移動するだけのモノでした。てへぺろ

 

 

だから、ちっとも整わなかったのでした。汗

 

でも、モノを手放すのって

色々な思いが邪魔をするんですよね。

 

 

【モノが手放せないと起こること】

 

1. 片付けという課題を背負い続ける憂鬱

もったいない

新しいから捨てるなんて

頂いた人の気持ちを無にする気がする

 

なんて思っていたら

「片付けたい」という気持ちは

実現できず

 

いつまでも

「捨てなきゃ」「片付けなきゃ」

と思い続けることになりますよね。

 

 

使っていないものがあることで

本来入れたいものは

収納できなくなりますし

 

ごちゃついたおうちの風景は

心をざわつかせます。

 

そうなると

イライラすることにもなりますし

心も体も休むことが出来ません。

 

 

使わないモノを持ち続けることで

ず~っと「片付けなきゃ」の課題を

持ち続けることになるんです。

 

「生活を変えよう」

と思って、片付けを始めて

モノが少しずつ

使うものだけになってきた時

 

ほっと肩の力が抜けた気がして

楽になりました。

 

一気には出来なくても

少しずつ

「これは自分に幸せを運んでくれるか?」

と考えて

手放してみませんか?

 

 

2. 病気になるかも。

 

モノが多いと空気がよどみ

カビやダニ等が気になるようになります。

 

そして

掃除が行き届かないために

ホコリなどが原因で

呼吸器の病気になる

なんてこともあるかもしれません。あせる

 

ホコリの中には

ウイルスが潜んでいることもあるそうです。

 

 

モノがたくさんのおうちのお掃除は

とても大変です。

 

サッと終えることが出来るお掃除ならば

毎日、楽に進めることが出来ますよね。

 

時間には限りはあります。

お掃除の時間ばかりに費やしたら

もったいないと思いませんか?

 

 

片づけなきゃ~あせる

お掃除したいのにできない~ショボーン

 

なんて考え続けるなんて

時間も、労力ももったいないですよね?

 

 

使っていないモノに影響されて

大事な時間を奪われるなんて

ナンセンス。

 

不要なものは、さっと手放して

ラクに楽しく過ごせる環境に整えていきませんか?

 

 

そうすれば

ストレスも無くなり

余裕の生まれた収納も時間も

有効に使うことが出来るようになりますよ。虹

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

エントリーが必要です。↓

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村