数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
▼インスタやっています→こちら

 

実の父が施設に入り

少し慣れてきたかな~と思っていたところ

ここのところの事情で

会うことが出来なくなりショボーン

とても心配している今日この頃です。

 

私と同じような状態になっている方々。

気持をお察しいたします。

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

わたしは、以前から

「お客様用」として

食器を確保していました。

 

でも、ほとんど使わない食器は

狭い収納を圧迫し

いざ、使おうと思うと

取り出すのも戻すのも

大変だと気づき

手ばなしてきました。

 

そんな中でもカップ類は

我が家の食器棚にしっかりと

数を減らして持ち続けています。

 

こちらの食器。

 

以前は、お客様用。

 

しかもカップの形などから

自分の中でいろいろなこだわりがあり

好きだけれど

「今日はその時ではない」

と使うタイミング無く

食器棚に居座っていました。笑い泣き

 

でも、使わないのは

使う機会を逸しているからだ

 

と考えて

日ごろ使っていた湯呑じゃわんを

処分しました。

 

すると

使用頻度ほぼゼロだった

コップたちが

使用頻度ほぼ100に変わりました。

 

毎日使うようになったカップ類。

ちょっと取り出しにくい。

 

見た目は、この状態が好きですが

日々、使う際に背伸びをするのは

ちょっと面倒。汗

 

だから、置き場所も変更

 

同じ用途のモノを減らして

使う基準を変えてみただけで

使わなかったモノが

「使いたい」に変わりました。

 

モノは、使うために生まれてきたもの。

 

人の勝手な理由付けで

使わない状態にしているだけ。

 

使えるようにしてあげることが

モノを大切にすることになり

モノを使うことが出来るように変わっていく

 

シンプルだけれど

忘れていた事。

 

食器も

道具も

洋服も

同じように考えられたら

使いやすい状態に

使える収納に

変わっていくのではないかと思います。

 

片づけたい!と思うなら

自分がやりくりできるモノの量まで

減らそう!と強く思う事が大切だと思います。

 

捨てるの罪悪感を

これから捨てないようにする!に切り替えて

持ち方や考え方を変えた時に

おうちも生活も人生も

整っていくと思います。キラキラ

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

【お知らせ】

♢100%LIFEの紹介いただきました→こちら

 

Nordgreenのシンプルな時計

ご存知ですか?

 

高品質かつデザイン性に優れた腕時計なのに

手に入れやすい価格のうれしい時計です。

どんな装いでも、どんな場所でも、

どんな気分でも、

身に着けられる北欧デザイン。

 

流行に左右されると、

使える時期が制限されてしまいますが、

「自分のルーツ」を忠実に守る

飾りすぎない

そんなコペンハーゲンの人々らしい

デザインが軸になっています。

世界有数のブランドデザインを手がけてきた

数多くの受賞歴を持つヤコブ・ワーグナーは

北欧だけでなく世界から尊敬を得ているデザイナーです。

 

今なら、クーポンコード:ROOMCOZY

を使ってお買い物をしていただくと、

全商品が15%OFF

有効期限:2020年6月末

 

シンプルだから、飽きがこない

そんな素敵なデザインの時計です。

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

 

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村