数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

自己紹介→こちら

 

おうち時間が始まってから

すでに2か月が過ぎました・・わんわん

最初は、戸惑い、この今までと違った生活を

いつまで続けるのかとチーン

気が遠くなりましたが

 

ある時から

いかに快適に過ごせるか?

とチャレンジ精神が湧いてきました

 

まだ少し

巣ごもり生活が続きますが

少しでも快適に過ごせるよう

工夫を皆さんに提案できたらと思います。

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

【極上のおうち時間の作り方】

1. 今までと少し変えてみる

 

テレワークに、自宅学習。

 

皆が、お家にいる毎日。

 

だから、今までと同じようにしていたら

窮屈に感じることも多いはず。滝汗

 

だから、あえて変えてみる勇気を持つことも

大切かなと思います。

 

我が家で変えたことは

 

子供の学習関係のモノが増えたので

押し入れの収納を変えました。

 

関連記事↓

片付けを今やってほしい理由

 

今まで無かったものが増えることで

散かりにつながり

気持もざわついてしまうので

そうならないためにも

「変える」こともお勧めします。

 

 

2. 気分が上がる部屋着をもつ

新しい、そして気に入った洋服を着る時

何とも言えない弾むような気持ちになりませんか?

 

女性は着るもので

気分が変わるモノ。

 

しかも、お家にいる時から

そんな気持ちが上がるものを着ていられたら

それだけで充実感を得ることが出来ると思います。

 

金額が高くなくたって

気分が上がる「お気に入り」の部屋着を持つこと

 

お勧めです。

 

3.一緒に食べ物を作る

お子さんがいらっしゃれば

お子さんと

 

そうでなければ

旦那様と

 

何か食べ物を一緒に作る時間を持てるとよいと思います。

その作るモノは、大掛かりでなくてもいい。

 

我が家では

コーヒーゼリーを作ったり

ケーキのデコレーションをしたリ

すぐに食べられるようなものを作っています。

 

 

一緒に何かをするということは

大切だな、と思います。

 

しかも、作って出来上がったら

食べて「おいしいね~」

とお互いに言い合える。

 

今までも、

こんな時間を作ったことはありましたが

 

今回の時間は、

今までとは違う。

 

今だからこその

ぜいたくな時間なのではないかと思っています。

 

4. 生活の見直し

いつもあって当たり前のモノ。

 

忙しい毎日の中では

それを不必要だと気づかないモノです。

 

きっとおうちに、不必要なものは

意外とたくさんあると思います。

 

 

我が家もそうなのです笑い泣き

 

だから、じっくりと持っているモノを見直しして

使いやすい状態にしていくことが出来たら

生活が少しずつ変わって

過ごしやすい状態に変わっていくと思います。

 

こんな1つ1つの事を

色々と考えて整えていくこと

これらの事をするために

時間を費やすこと

 

そんな時間こそが

「極上な時間」を過ごすことなのではないかと思います。

 

 

当たり前の様で

日常、何とも思わなくなったこと

1つ1つの事を特別なものと感じられるようになったのは

今までとは違う生活をしなければならなくなったからだと思います。

 

「辛い」というのは簡単ですが

それでは何だか悔しい気持ちがしませんか?

 

前向きにとらえて

せっかくのおうち時間を「極上な時間」に変えてみることを

お勧めします!!

 

 

 

2020年6月号 PHPくらしラク~る♪

週末1分片付け

 片付けは”週末だけ”でもいいんです。

 

ちょこっと片付けが出来る方法など

気持を楽に持てるお話を書かせていただきました

 

 

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
インスタやってます→こちら

 

♢人気記事♢

プチストレスを解消するセリア品

使わず嫌いをやめた結果

取り出しやすい冷蔵庫の収納方法

コロナ対策で急に買いそろえたモノ
朝家事から夜家事1日の過ごし方
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【お知らせ】

♦セミナーのご案内♦

イオンスタイル検見川浜 

美浜カルチャーセンターにて5月・6月セミナーを行います。

詳しくはこちら

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

 

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓