数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

自己紹介→こちら

 

我が家の車庫脇にビオラが咲いていましたコスモス

何処からか流れてきたこぼれ種が育ったもの。

植物の生命力を感じます。クローバー

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

昨日の夕方、娘がいきなり女の子

押し入れのおもちゃを片付けたい!

と言い出し、一緒に片付けをしましたびっくり

 

 

娘のおもちゃや本を

和室の押し入れに

カラーボックスを使って収納しています。

 

カラーボックスに収納しているものを

1棚ずつ取り出して

残すかどうかを検討。

 

おもちゃを取り出して

「たくさんすぎるから、少し捨てる」

と選別中です。

 

2時間くらいかけて

残すものを決めました

 

娘が選別中に私も押し入れのモノを見直し。

この状態を↑

 

このように。

 

下のスペースに収納していた

ワンコ用のグッズを取り出しやすく

上段に移動。

 

これで、しゃがまず、

欲しいものを取り出すことが出来ます。爆  笑

 

この脇の収納は↓

このように。

 

これまで

お布団を立てて収納していたのですが

下の段に移動し

無印良品の衣装ケースをやめました

 

理由は

欲しいものを取り出すときに

引き出しを開ける作業が面倒と感じていたからです。

私はともかく

家族が面倒な様子だった事が大きかったです。

 

その代わりに

無印の頒布バッグの収納に変えました。

 

こちらは先日子供部屋の

おもちゃ収納の片付けであまったもの。

関連記事→子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

これなら、

ポンポンと投げ込み収納が出来るし

ぱっぱっと、欲しいものを取りだすことが出来ます。おねがい

セリアのタグを取り付けて

分かりやすくしました。

 

子供のおもちゃ収納は

こちらから↓

 

こちらに↓

スッキリしました。

 

今回の片づけで、娘が言ったこと

 

・何で「これを買ったんだろう?」と後悔した。

・「全部、その時だけ欲しかったから買ったものばかりだった」

・すべて、無くして、やり直したい

 

でした。

 

モノを家に入れるのは、たやすい

でも、手放すのは、ものすごく大変なのです。笑い泣き

 

たくさんのモノが煩わしく感じるのは

モノが多いから。

 

でも、モノを手放そうとする時には

罪悪感を感じるし

捨てないために言い訳を考えがち。

 

だから、手放しやすいような理由を念頭に置きながら

モノを減らしていくことが大事だと思います。グッ

 

・1年使ってないモノ

・汚れたモノや傷んだもの

・使う予定が明確でないモノ

 

こんなものを手放すことをしていくことが

娘が言う「すべて無くしてやり直したい」

というリセットすることにつながっていくのだと思います。

 

手元にあるモノを手放すのは

とても苦しい事だと思います。

 

だから、出来るだけ、

おうちにモノが増えないように

気を付けていけるとよいと思います。合格

 

 

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
インスタやってます→こちら

 

♢人気記事♢
朝家事から夜家事1日の過ごし方
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【お知らせ】

♦セミナーのご案内♦

イオンスタイル検見川浜 

美浜カルチャーセンターにて3月・4月セミナーを行います。

詳しくはこちら

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

 

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓