数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

片づけの失敗から学んだことを

皆さんに役立てていただきたくて

毎日こちらに綴っています

 

 

良かったら自己紹介ページを開いてみてください→自己紹介

2020年の自己紹介 こちら

 

♦国立図書館に保管されることになりました♦

詳しくは→こちら

 

 

人気記事はこちら→

片付けに悩む方に読んでほしい記事はこちら→

家族に片付けてほしいと悩む方は→

ROOM COZYのホームページ→こちら

インスタやっています→こちら

 

♦整理収納サポート&お片付け♦

自分ではなかなかできない

どこから手を付けるかわからない

収納法を知りたい

そんな方のお勧めの一緒に片付けをするサービスを行っています 詳しくは→こちら

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子ですニコニコ

 

 

今回、初めてかもしれない子育てについての話をします

 

わが娘は今年小6になります女の子

 

色々なことに興味があり

様々な質問をしてくる娘

 

そんな風に勉強にも興味をもってもらいたいガーン

 

これは最近の私に悩みですアセアセ

 

 

どの季節にどんな花が咲くか

 

3月にはどんな行事があるか

などなど

 

「やがて自然に知っていくこと」

 

と思っていた事を

大人になって知らなかった・・・

ということが結構あるのかもしれないと思うのです

 

 

最近は様々なことが、簡略化されていく生活の中で

不安に感じています

 

 

とある塾の先生が

最近のお子さんのよっては

目覚まし時計がどんな音がするか知らない

 

と話していました。

 

確かに、最近は目覚まし時計を持たず

スマホや携帯を目覚まし代わりにされている方も多いコスモス

 

時代や環境の変化で、知らないことも多くなるのかな~と思います。

 

 

だからこそ、

毎日の生活の中で

当たり前のように

やり過ごしてしまいそうなことを

教えていこうかな~と思っています。

 

たとえば

日本にはいろいろな季節ごとの行事。

知らずに大きくなってしまうと

自分が大人になったときに

子供へ教えてあげることができない

 

だから

行事はきちんと実際にやって

理由や意味も話をするように心がけています。おねがい

 

 

お正月には鏡餅を飾る

 

いつ飾るのが良いのかなどを教えたり

 

ドアに飾るお飾りは

どういった意味があるのか?

いつ下げるのか?

などなど

 

そして

 

七草がゆはどうして食べるのか?

七草って何か?

 

そんなことを自然に肌で感じたり

話をする中で

知ってもらうように

気を付けていますコスモス

 

 

最近は

色々な行事を減らしたり

簡素化されていくことも

多くなっているように感じますが

子供には少しでも多くの行事を知ってもらいたいな~

と思っています虹

 

 

片付けに関しても

私が片付けた場所を

必ず娘に見てもらうようにしています

 

どんなことに気を付けて

片づけたか

使いやすいか

など意見も聞くようにしています

 

そうすると

色々と感じたことを話してくれます

 

そのことが

自分もやってみたいという気持ちを育て

 

片付けするとどんな変化が起こるかを

知るきっかけにもなるのだと思います

 

子供と一緒にいろいろなことに気づいて

一緒に勉強して

成長していくことが出来たらいいな~と

思っていますヒヨコ

 

 

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

♦DMMオンラインサロン、体験してみませんか?♦

家族が片付けてくれない

片づけのできる子供に育てたい

片付け方が分からない

なんていう様々な悩みを

質問したり、意見を言ったりできる

楽しいサロンです

 

7日間無料期間を設けていますので

ぜひ、体験してみてください

 

詳しくは→こちら

 

 

♦おうちスタイリング(片付けのレッスン開催中です!)♦

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク 

 

2020年1月16日(月) おうちスタイリング キッチン 定員5名

(どこに何をどのくらい置いたら、使いやすいキッチンになるかを細かくお話します。)

 

2020年1月20日(水)おうちスタイリング 1DAY 定員5名

(片付け全般に関してお知りになりたい方&講師宅収納見学)

 

2020年1月28日(月)おうちスタイリング 進んでる?かたづけ 定員5名

(おうちスタイリングレッスンに1度でもお越しになった方向け。レッスン後、どのように進んでいるか?どこでつまずいているか?を丁寧にお話します)

*おうちの現状の写真をお持ちください

 

レッスン日程など詳しくは→こちら

詳しくは、こちら→こちら

 

♦ひなたライフ公式アンバサダーをさせていただいています。

 

<メディア・掲載誌>

・毎日が発見ネット 毎日が発見ネット

・2020年1月10日発売 PHPに掲載いただきました!

シンプルで心地よい暮らしにて、愛用品なども紹介しています。

コンビニや書店で良かったら手に取ってみてください。

 

<書籍>

 

  

初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

 

 

<コラム>

人生の舞台で輝くためのライフスタイルマガジンSTAGE  更新しています!

 

 

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!