早朝から夜遅くまで、このページを開いてくださり、ありがとうございます。

 

良かったら自己紹介ページを開いてみてください→自己紹介

 

人気記事はこちら→

片付けに悩む方に読んでほしい記事はこちら→

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

私の実母が突然入院しました。ぐすん

 

 

入院の準備に実家へ行き

義理の姉と手分けして

必要なものを「探す」作業アセアセ

 

そこで、後悔したことショボーン

 

もっと早く

実家の片づけをしておけばよかった

ということ。

 

少しずつではあるけれど

 

片づけてきたけれど

 

それでもまだまだでした。

 

 

自分も含めて

いつ何時、

体調を崩すかもわからない。

 

だから、出来るだけ早く

整った状態にしておくことは

大事だな~と思いました。

 

 

①家族のだれでも

どこに何があるかわかる収納

そして、

②両親がいつも

どんな生活をしているか

把握できる状態にしておくこと

これは大事だなと思いました

 

 

①は、何かあっても

探さず、スムーズに

必要なものを取り出すことが出来る

 

②は、いつも何をどうやっているか?

どんな生活をしているか?

がわかることで

使いにくい場所を整えることもでき

病院などで何かを聞かれても

本人に確認せず

しっかり応えることが出来る

 

 

そして、今回、痛切に感じた事。

 

モノを大事にしすぎること上差し

 

両親は、いただきものの

使い心地がよさそうな

タオルをたくさん持っています。

 

が、しかし!

使っているのは

販促などでもらったタオル。

 

薄くて使いやすい

乾きやすい

のかもしれませんが

 

根底には

 

もったいない

特別な時に使おう

 

そういう気持ちがあるからだと思います。

 

 

でも、反面、

モノを大切にしすぎて

自分の毎日を二の次にしている

と思ったりします。

 

 

でも、人生、そう長くない

 

 

モノを味わう

モノを使うことを楽しむ

 

そんなことを感じてほしい。ぐすん

 

 

どうせならば、

使い心地の良いものも取り入れて

気持ちよく使う生活をして欲しい!

 

 

販促のタオルばかりでなく

特別な時のために取ってある

タオルも使ってほしい。

 

 

「いつか」のために

持っているフカフカなタオルは

シミだらけ。アセアセ

 

 

それこそがモノももったいないしアセアセ

自分の生活も

人生すら

もったいない状態にしている汗

 

そう思うのです。爆  笑

 

フカフカなタオルを

使うことだけを

目標にするわけではなく

せっかくの持ち物を

使うことをして欲しいな~と思います。

 

 

一気にとはいかないかもしれませんが

今から出来るだけ早く

フカフカなタオルを使える生活に

変えていってあげようと思います。グッド!

 

 

新しいものを使う幸福感

 

探し物が無い気持ちよさ

 

危険がないすっきりしたお部屋での暮らしキラキラ

 

少しでも心地よく過ごせるように

実家の片づけを早く完成させたいと思います。

 

 

 

 

♦国立図書館に保管されることになりました♦

詳しくはこちら→Amebaニュース

 

国立図書館に私のブログがインタ―ネット資料として残していただけることのなりました。大変、ありがたいお話で、本当にうれしく思っています。 これは、いつも応援してくださっているフォロワーの方々やいいねをしてくださる方々の力があってのことと思っています。本当にありがとうございます。 これからも、皆さんのお役に立つお話を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

♦整理収納サポート&お片付け♦

自分ではなかなかできない

どこから手を付けるかわからない

収納法を知りたい

そんな方のお勧めの一緒に片付けをするサービスを行っています 詳しくは→こちら

 

♦おうちスタイリング(片付けのレッスン開催中です!)♦

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク 

 

・2019年10月24日(木) 内容:おうちスタイリング1DAYレッスン 満席

(片付け全般に関してお知りになりたい方&講師宅収納見学)

 

・2019年10月30日(水) 内容: おうちスタイリング 家事楽&すっきり暮らすルール 定員5名 満席

(毎日続く家事をいかに楽にすることが出来るか?すっきり生活を始めるためにできることをレッスンします。人気のワークを加えた楽しいレッスンです)

 

・2019年11月18日(月) おうちスタイリング 書類整理 定員5名

(たまり続ける書類を上手にファイルするためのコツやグッズの提案をします。)

 

・2019年11月28日(水)おうちスタイリング 1DAY 定員5名 満席

(片付け全般に関してお知りになりたい方&講師宅収納見学)

 

レッスン日程など詳しくは→こちら

詳しくは、こちら→こちら

 

♦ひなたライフ公式アンバサダーをさせていただいています。

 

<メディア・雑誌>

・2019年9月19日発売 LDK特別編集 収納お特技ベストセレクション

我が家の収納とおすすめグッズを掲載いただきました。

 

・2019年9月10日発売 PHPくらしラク~る♪

捨てられない方への言葉を掲載

 

・2019年9月2日発売 ESSE 人生最後の片付け術

みんなできる!そんな気持ちにさせる秘蔵写真を掲載。

我が家のわんこも登場です。

 

・毎日が発見ネット 毎日が発見ネット

・2019年8月10日発売 PHPくらしラク~る しない収納

 

<書籍>

 

  

初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

 

 

 

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

<コラム>

人生の舞台で輝くためのライフスタイルマガジンSTAGE  更新しています!

 

 

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!