早朝から夜遅くまで、このページを開いてくださり、ありがとうございます。

 

良かったら自己紹介ページを開いてみてください→自己紹介

 

人気記事はこちら→

片付けに悩む方に読んでほしい記事はこちら→

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

ここのところ、娘の成長に驚く日々。女の子

 

着ていた洋服が

あっという間に小さくなっていきます。アセアセ

 

 

そして、着ているものが大きくなると

窮屈になるのが、

洋服の収納場所。ガーン

 

そこを少しずつ変えています。グッ

 

 

娘は、玄関を入った階段脇に

いつもランドセルを置くので、

そこを一時的な置き場所として考え

学校用品は、その脇の

シューズクロゼットに置いています。

上のの衣装ケースには

体操服やハンカチ、

靴下、マスク、ティッシュなど

収納しています。

 

下の棚には、

通学時に読む本と

学校で使用する

家庭科用のエプロン

なわとび

工作グッズなどを収納しています。

 

 

そして、この上の棚の衣装ケースの中。

体操服などは、

こんな風に収納していました。イヒ

 

ピンクのバッグは、

学校用スイミンググッズ。

 

 

大きくなってきた衣類を入れるのには

この入れ方では、ちょっと窮屈。アセアセ

 

そこで仕切りを取り外して、

このように変えました↓

いままでは、

衣類を引き出す取っ手に向かって

正面に入れていましたが、

横向きに収納。

 

これならば、

小さく折りたたまなくても大丈夫

そして、入れたいものがすべて収まる。

 

スイミンググッズは、

季節ものなので、

娘の部屋へ移動しました。ウインク

 

 

そして、2階の娘のクローゼット↓

着る洋服が、長くなってきたので

下に置いている衣装ケースに当たり

しわになる可能性も出てきました。叫び

 

 

そこで、このように↓

衣装ケースを1つなくして、

長い衣類がしわにならないようにしました。

 

もともと、このクローゼットに入っていた

衣装ケースの中に入っていたモノ

頻繁には使わないけれど

年に1度は使う巾着袋やハンドタオル。

 

こちらは、タンスの中を見直して

空いた空間へ移動

 

収納が無く、

衣装ケースが減らせない場合は

このようなハンガーに吊るすのをやめ

 

ウエスト部分を折り曲げて

下げる収納にしたリ

 

畳んで、引き出し収納にしたリ

工夫をすれば

クローゼットで裾を引きずる問題は解決するはず。

 

 

子供が衣類を選びやすいように

出来るだけ吊り下げ収納にしているので

ちょっとぎゅうぎゅう感が

あるかもしれませんがアセアセ

簡単に選べて

長さもわかるので

このような収納にしています合格

 

子供の成長に合わせて

収納を変えていかないと

ぎゅうぎゅうに押し込むことになり

しわくちゃの衣類を着ることにもなります。叫び

 

 

子供が成長したら

 

塾に通い始めたら

 

部活やクラブを始めたら

 

色々な変化に対応して

収納をかえていくことで

モノが散からない状態に保つことが出来ます。グッド!

ぜひ、変化があったなら、

見直ししてみてください。

 

その手間が

家事楽につながりますウインク

 

 

♦国会国立図書館に保管されることになりました♦

詳しくはこちら→Amebaニュース

 

国立図書館に私のブログがインタ―ネット資料として残していただけることのなりました。大変、ありがたいお話で、本当にうれしく思っています。 これは、いつも応援してくださっているフォロワーの方々やいいねをしてくださる方々の力があってのことと思っています。本当にありがとうございます。 これからも、皆さんのお役に立つお話を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

♦整理収納サポート&お片付け♦

自分ではなかなかできない

どこから手を付けるかわからない

収納法を知りたい

そんな方のお勧めの一緒に片付けをするサービスを行っています 詳しくは→こちら

 

♦おうちスタイリング(片付けのレッスン開催中です!)♦

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク 

 

・2019年10月8日(火) 内容:おうちスタイリング お買い物ツアー 定員5名

JR京葉線 南船橋駅 10時集合 ニトリ X IKEA収納用品お買い物ツアー

時間:10時集合 14時ころまで。 ランチ予定 IKEAにて。

レッスン料は、¥3000 他、飲食代は、個人でご精算ください。

どんなものを欲しいか、サイズや入れるものをご相談いただくこともできます。

少人数制で、個別のご相談もさせていただきます。

 

・2019年10月24日(木) 内容:おうちスタイリング1DAYレッスン 満席

(片付け全般に関してお知りになりたい方&講師宅収納見学)

 

・2019年10月30日(水) 内容: おうちスタイリング 家事楽&すっきり暮らすルール 定員5名 満席ですが、まだ予約承れます!

(毎日続く家事をいかに楽にすることが出来るか?すっきり生活を始めるためにできることをレッスンします。人気のワークを加えた楽しいレッスンです)

 

・2019年11月18日(月) おうちスタイリング 書類整理 定員5名

(たまり続ける書類を上手にファイルするためのコツやグッズの提案をします。)

 

・2019年11月28日(水)おうちスタイリング 1DAY 定員5名 満席

(片付け全般に関してお知りになりたい方&講師宅収納見学)

 

レッスン日程など詳しくは→こちら

詳しくは、こちら→こちら

 

♦ひなたライフ公式アンバサダーをさせていただいています。

 

<メディア・雑誌>

・2019年9月19日発売 LDK特別編集 収納お特技ベストセレクション

我が家の収納とおすすめグッズを掲載いただきました。

 

・2019年9月10日発売 PHPくらしラク~る♪

捨てられない方への言葉を掲載

 

・2019年9月2日発売 ESSE 人生最後の片付け術

みんなできる!そんな気持ちにさせる秘蔵写真を掲載。

我が家のわんこも登場です。

 

・毎日が発見ネット 毎日が発見ネット

・2019年8月10日発売 PHPくらしラク~る しない収納

 

<書籍>

 

  

初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

 

 

 

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

<コラム>

人生の舞台で輝くためのライフスタイルマガジンSTAGE  更新しています!

 

 

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!