いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

昨年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

●整理収納セミナーやサポートを行っています。

・おうちスタイリング レッスン(自宅セミナー)自宅収納見学付き→こちら
・整理収納サポート→こちら
・詳しい内容はこちら

急遽、6月26日 おうちスタイリング キッチン編にキャンセルが出来1席空きがございます。 おうちのキッチンの見直しをしたい方、ぜひ、お越しください。詳しくが↑からお願いいたします。

 

今日は、雨。憂鬱になりがちな一日ですが、おうちにいなければいけないから事、持ち物をチェックして、これからのすっきり生活を少しでも早く始められるようにしたいと思っています。

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。ニコ

 

 

捨てられないモノの5本の指に入る「洋服」。

持っている洋服が活用しきれない

 

取り出すと、他の洋服まで飛び出てくる

 

きれいにしまっているつもりが、シワシワ

 

こんな悩みを解決するためには、「洋服を減らせばいい」

 

 

それはわかっているけれど、みんな、捨てることが出来ないあせる

 

そんな時は、こんなことを基準に手放すようにしましょう!とアドバイスをしています。

 

・1年着ていない

・汚れている

・明らかに着ない

 

それでも、なかなか手放すのは、苦痛なはず。そんな中でも、この基準で手放していっても、たくさんある洋服は、なかなか減らないのも事実。

 

 

どうして、減らないのか?というと

 

ほとんど着ないけれど、あれば、着るかもしれない

 

 

1年に一度くらいは着ることもあるけれど、頻繁には着ない

 

 

そんな洋服がたくさん残っていると、空間のある「取り出しやすい」クローゼットにはならないのだと思います。

 

 

片付けのお手伝いに伺うと、よく聞く言葉があります。それは、「いらないと思って、捨ててしまうと、あ!捨てなきゃよかったってことがあるから捨てられない」というモノ。

 

でも、捨てなきゃよかった!って思うのは、そんなに頻繁なことではないはず!

 

 

だから、クローゼットが窮屈で、取り出しやすくしたい、使いやすくしたいというのであれば、1年に一度程度しか着ない洋服は、手放すことも検討することをお勧めします。上差し

 

 

 

数日前から、私の衣類のリセットを始めました。ウインク

 

手放す洋服は、これだけ。↑

 

 

理由は、もっと持っている洋服を活用したいからです。少ない衣類であれば、それぞれを着る機会が増えるので、傷んできた時も「納得の上」で手放すことが出来るからです。ニコニコ

このケースには、これだけ

 

このケースにもこれだけになりました。

 

たくさんの空間が出来、忙しくても、ポン!と放りこむだけでいいので、出しっぱなしは防ぐことが出来ます。ずぼらだからの考え方かも笑い泣き

 

 

たくさんの衣類は、持っているだけでも、どんどん劣化していきますし、時には、流行遅れ感を感じてしまうかもしれませんあせる 洋服は、自分をより素敵に見せるためのアイテムにしたいですよねてんとうむし

 

 

そして、たくさんの衣類があることで、「どれを着たらいいか」と悩むことで、大切な時間もムダに使っているかもしれません。アセアセ

 

 

だったら、少ない洋服で、たくさんのコーディネートが出来る効率的な衣類の持ち方をできれば、少ない量で、満足いく毎日を過ごすことが出来るのではないかと思ったりします。

 

 

関連記事→捨てる罪悪感を取り除く娘の一言

いつ人が来ても、即座に「どうそ~」と言える家にするためにクローバー

 

 

いつでもくつろげる空間のある家にするために音譜

 

 

何をすべきか?を考えたら、 無理しないことが大切だということに行き着きました。

 

 

無理して、ぎゅうぎゅうの引き出しに衣類を詰め込んだら、時間と心の余裕があれば、しまうこともできますが、忙しいとか、心が乱れているときには、なかなか丁寧にしまう作業が出来ない。 それでは、お部屋は乱れていく。ショボーン

 

 

だったら、収納に余裕を作ることで、さっと収納できるようにしてあげれば、楽に片付けることが出来るようになります。合格

 

 

楽に、無理しないでできることを選ぶことで、使いやすさも生まれ、ずっと続く毎日をきれいに気持ちよく過ごすことが出来るのではないかと思っています。

 

●本日、6月24日(月)6:00~ 名古屋テレビ メ~テレで放送の「ドデスカ」の放送日でした。私自身は、見られませんが、見て下さった方がいらしたら、お礼を。ありがとうございました! 少しでもたくさんの方々に「私も片づけられる!」と思っていただくメッセージになればと思います。ぐすん

 

●JCB「LINDA」カードのWEBマガジンに協力させていただきました!

●イオンクレジットサービス様発行 会員様限定の期間購読雑誌「mom」モム6月号に掲載いただきました。

 

●2019年5月22日(水)18:00~ 株式会社内田洋行様のUCHIDA-TVに出演させていただきました。 よかったら、見て下さい→UCHIDA-TV

 

●お仕事や子育てで忙しいママのためのおしゃれ・子育て・美容などの情報をぎゅっと集めた情報サイトmama codeに紹介いただきました! ぜひ、ご覧ください。↓

 

おうちスタイリング(片付けのレッスン開催中です!)

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!

そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク レッスン日程など詳しくは→こちら

 

本も出しました爆  笑

●初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

●2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

  

たくさんの方々に読んでいただいたおかげで、6回目の重刷となります。

本当にありがとうございます。

 

身近なお話を書くことで、片づけのヒントを得ていただけたらと書いた本です。

本屋さんにもたくさん置いていただいています。

ぜひ、手に取ってみてください。

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村