いつも沢山のブログの中から

 

このページを開いて下さり、ありがとうございます。

 

 

昨日は、取材があったのですが、あいにくの大雨。

 

大変な中、お越しいただいたスタッフの方々

 

ありがとうございました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。晴れ

 

 

 

以前の私もそうでしたが、

 

「お客様用」として

取っておいているモノ

 

って、結構ありませんか?

 

 

 

ですが

 

それって、本当に必要なのか?!

 

というと、そうでもないかもしれません。

 

今回は、そんなことについて

 

考えてみたいと思います。

 

 

【ほとんど来ないお客様用、本当に必要なのか?】

 

①フトン

 

ほとんど来ないお客様のために

 

大きなスペースを使ってしまうのは

 

結構、、もったいない事ではないでしょうか。

 

 

 

そう考えて

 

我が家では、「お客様用」としながらも

 

自分たちでも使うようにしています。  

 

 

 

例えば

 

家族の誰かがインフルエンザにかかった場合など

 

別の部屋に、隔離するときの布団

 

として使ったりしています。

 

 

 

いつ来るかわからない

 

お客様のための「専用」の場所をつくれるほど

 

広いおうちに住んでいるわけではないので

 

住んでいる自分たちの快適のためにも

 

スペースは有効に使いたいと思っています。コスモス

 

 

考え方によっては

 

 

お布団は、レンタルなど利用する

 

なんて方法も

 

日々の管理やムダなスペースを使わずに済むので

 

上手にそういったものを使うと便利だと思います。

 

まず、お客様は来ないても

 

宿泊はしない!

 

と言い切れるおうちでは

 

お客様用のお布団はなくしていいと思います。クローバー

 

 

 

②食器

 

我が家は、お客様が来る機会が多いので

 

「お客様用」のコーヒーカップなどはあります。

 

でも、以前、持っていたたくさんのお客様用の食器は

 

手放しました。

 

 

 

たくさん食器を持つことで

 

食器収納が狭くなり

 

時には、取り出しにくくなるものもあります。

 

 

そして、ほとんど使わない食器も

 

実は、モノ自体ももったいないですし

 

スペースももったいないと考えるようになったからです。

 

 

平素から、自分たちで使いながら

 

いざという時も使える方が

 

持ち物も、スペースも上手に使うことが出来ると思います。てんとうむし

 

 

 

③スリッパ

 

以前は、お客様用として

 

夏用とそれ以外の季節用とでかなりの数

 

持っていました笑い泣き

 

ですが

 

お出ししたスリッパは

 

お客様が帰られるときには

 

玄関に戻ってこないことも多かったのでガーン

 

スリッパを使うことをやめてしまいました。グッ

 

 

 

もともと、スリッパは

 

昔々、外国からのお客様がおうちに入ってくる際に

 

靴ごと、家に上がるために作られたそうです。 

 

だから、現代では、本当は必要ないのかもしれないな~

 

なんて思ったりしています。

 

 

④タオル

お客様がいらしたときに

 

「新しいタオルを使ってもらいたい」

 

この気持ちは、お客様にとっても

 

うれしいことだと思います。キラキラ

 

ですが

 

新しいタオルは

 

いつ来るかわからないお客様のためにと

 

使うことなく保管しておいても、劣化が進みます。 

 

結果、「新しいタオル」ではなくなってしまうのです。

 

 

 

すべてのものは、保管する場所が必要になるものばかり。

 

 

おうちは、自分たちが快適に過ごすためのもので

 

 

いつ来るかわからないお客様のためのものではないはずです。

 

 

自分たちが気持ちよく生活が出来るということがあってこそ

 

お客様を快く迎えることが出来る。 

 

まずは、自分たち優先が大事だと思います。

 

 

 

だから、出来るだけ、スペースも持ち物も

 

自分たちで使えるようにしながら

 

お客様にもお出しできるような形に持っていられると

 

もったいないスペースを生むことも

 

無くなるのではないかと思います。

 

 

 

本日、生放送です!

●2019年5月22日(水)18:00~ 株式会社内田洋行様のUCHIDA-TVに出演させていただくことになりました。 生放送で、ドキドキです! よかったら、見て下さい→UCHIDA-TV

 

●お仕事や子育てで忙しいママのためのおしゃれ・子育て・美容などの情報をぎゅっと集めた情報サイトmama codeに紹介いただきました! ぜひ、ご覧ください。↓

 

 

本も出しました爆  笑

 

●初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

●2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

  

たくさんの方々に読んでいただいたおかげで、4回目の重刷となります。

本当にありがとうございます。

 

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村