いつも沢山のブログの中から
このページを開いて下さり、ありがとうございます。
昨日は、取材があったのですが、あいにくの大雨。
大変な中、お越しいただいたスタッフの方々
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
整理収納アドバイザーの須藤昌子です。
以前の私もそうでしたが、
「お客様用」として
取っておいているモノ
って、結構ありませんか?
ですが
それって、本当に必要なのか?!
というと、そうでもないかもしれません。
今回は、そんなことについて
考えてみたいと思います。
【ほとんど来ないお客様用、本当に必要なのか?】
①フトン
ほとんど来ないお客様のために
大きなスペースを使ってしまうのは
結構、、もったいない事ではないでしょうか。
そう考えて
我が家では、「お客様用」としながらも
自分たちでも使うようにしています。
例えば
家族の誰かがインフルエンザにかかった場合など
別の部屋に、隔離するときの布団
として使ったりしています。
いつ来るかわからない
お客様のための「専用」の場所をつくれるほど
広いおうちに住んでいるわけではないので
住んでいる自分たちの快適のためにも
スペースは有効に使いたいと思っています。
考え方によっては
お布団は、レンタルなど利用する
なんて方法も
日々の管理やムダなスペースを使わずに済むので
上手にそういったものを使うと便利だと思います。
まず、お客様は来ないても
宿泊はしない!
と言い切れるおうちでは
お客様用のお布団はなくしていいと思います。
②食器
我が家は、お客様が来る機会が多いので
「お客様用」のコーヒーカップなどはあります。
でも、以前、持っていたたくさんのお客様用の食器は
手放しました。
たくさん食器を持つことで
食器収納が狭くなり
時には、取り出しにくくなるものもあります。
そして、ほとんど使わない食器も
実は、モノ自体ももったいないですし
スペースももったいないと考えるようになったからです。
平素から、自分たちで使いながら
いざという時も使える方が
持ち物も、スペースも上手に使うことが出来ると思います。
③スリッパ
以前は、お客様用として
夏用とそれ以外の季節用とでかなりの数
持っていました
ですが
お出ししたスリッパは
お客様が帰られるときには
玄関に戻ってこないことも多かったので
スリッパを使うことをやめてしまいました。
もともと、スリッパは
昔々、外国からのお客様がおうちに入ってくる際に
靴ごと、家に上がるために作られたそうです。
だから、現代では、本当は必要ないのかもしれないな~
なんて思ったりしています。
④タオル
お客様がいらしたときに
「新しいタオルを使ってもらいたい」。
この気持ちは、お客様にとっても
うれしいことだと思います。
ですが
新しいタオルは
いつ来るかわからないお客様のためにと
使うことなく保管しておいても、劣化が進みます。
結果、「新しいタオル」ではなくなってしまうのです。
すべてのものは、保管する場所が必要になるものばかり。
おうちは、自分たちが快適に過ごすためのもので
いつ来るかわからないお客様のためのものではないはずです。
自分たちが気持ちよく生活が出来るということがあってこそ
お客様を快く迎えることが出来る。
まずは、自分たち優先が大事だと思います。
だから、出来るだけ、スペースも持ち物も
自分たちで使えるようにしながら
お客様にもお出しできるような形に持っていられると
もったいないスペースを生むことも
無くなるのではないかと思います。
本日、生放送です
●2019年5月22日(水)18:00~ 株式会社内田洋行様のUCHIDA-TVに出演させていただくことになりました。 生放送で、ドキドキです! よかったら、見て下さい→UCHIDA-TV
●お仕事や子育てで忙しいママのためのおしゃれ・子育て・美容などの情報をぎゅっと集めた情報サイトmama codeに紹介いただきました! ぜひ、ご覧ください。↓
本も出しました↓
●初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」
Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?
●2冊目「死んでも床にモノを置かない」
Amazon→死んでも床にモノを置かない
たくさんの方々に読んでいただいたおかげで、4回目の重刷となります。
本当にありがとうございます。
フォローしていただけると、とてもうれしいです!!
登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村