いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ヒマワリ

 

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っていますベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

昨年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事は、こちらです。

 

たくさんのコメントや「いいね」に励まされています。

フォローしてくださる方々、感謝の気持ちでいっぱいです。 読んでよかった!と思っていただけるようなお話を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。おねがい

 

 

家計管理の方法を見直そうと思い、

それらが入っている入れ物を見てキョロキョロ

たっぷり溜まっているな~ラブラブ

とうらやましく見つめた封筒は、主人のお小遣い。ウシシ

 

あまり使わないので、たまる一方みたいです。

うらやましい~キラキラ

 

 

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。

 

私は、あまりたくさんの

「~しなければならない」

に縛られるのが、あまり好きではありません。

 

だから、ある程度、ゆる~くいろいろなことをしています。ウインク

 

 

家計簿も、ゆる~く。

家計管理も、ゆる~く。

 

まずは、続くことが大事だと思っています!

 

 

独身時代から、使っていたのは、封筒。

(実際は、銀行の封筒を使っていることが多かったです滝汗

用途別に分けて、管理していました。チョキ

 

例えば「食費」「レジャー費」で一袋ずつに分け、

金額は、希望と今までの平均の金額に決めた量を入れる。

 

使っていくと、だんだん少なくなるので、

「あ~使い過ぎ~」とわかります。

 

 

その方法は、結婚後も続いていました。

 

 

そして、少し前、ダイソーのこのケースで管理し始めました。クローバー

 

蛇腹になっているので、

結構、紙幣が入りますビックリマーク

 

インデックスがついているので、管理しやすい。合格

「なかなかいいじゃない~」と思っていました。

 

 

しかしビックリマーク、開ける時に、ふた部分の「パッチン」が、なかなか固い。汗

素材が、硬いので、ちょっと扱いにくい。叫び

 

何かに替えたい!!

 

そう思って、しばらく良いものがないかな~と思っていましたが、

こちらを使ってみることにしました。

 

無印良品のパスポートケース。キラキラ

 

厚みは、こんな感じ。

 

持ち手もついているので、移動が楽。合格

 

中には、ファスナー付きのクリアポケットがついています。ウインク

 

購入時ついているポケット数では足りないので、3枚入りを追加で買いました。

 

カード類もたくさん入ります。晴れ

 

そして、クリアポケットは、取り外しできるので、持ち歩きもしやすい。

 

お金を入れる前に、インデックスをつけました。

 

お金を入れてみます。¥

ギリギリ入る感じなので、

ファスナー部分に挟まないように、

気を遣って閉めなければならず、ちょっと緊張~。アセアセ

 

 

でも、封筒管理だと、ばらばらなり、

欲しい封筒を探すことがちょっと大変ですが、

ひとまとめに管理できると、ありがたい。音符

 

ストレスが無くなりますね。ウインク

 

 

そして、やわらかな素材のクリアポケットなので、手にも優しいし、扱いやすい。グッ

替えてよかったと思っています。コスモス

 

封筒だと、個々に欲しい封筒を探すことが大変ですし、

開け閉めするのにストレスを感じることも、あまりうれしくない。

 

そんな悩みを解消できて、うれしい変化を感じることが出来ました。虹

 

(おしらせ)

おうちスタイリングレッスン 受講者様 募集中です

右差し 詳しくは、こちら

 

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

(REQU)

整理収納に悩む方々のお手伝いができるのではないかと、REQUにて、訪問レッスンを開催しています。 お友達と一緒に、お母さまと一緒に、受けていていただけるレッスンです。

ぜひ、ご参加くださいビックリマーク

 

フォロワー様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓Biglobe Beautyにて、記事を書いています。 ぜひ、ご覧ください。NEW

 

↓ブログでは、お伝えしきれないお花のこと、片づけのことをご紹介しています。NEW

 

↓一人暮らしの方々へのお掃除や暮らしのヒントを書いています。

 

↓お掃除グッズのお勧め商品をご紹介しています。

 

励みになります。ぜひ、ぜひ、カチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村