いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ヒマワリ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

 

親戚やお世話になったご近所の方々へお配りするお花

今年は、シンプルな白・グリーン・赤にしました。

 

素敵な新年を迎えられるように、そんな思いでアレンジしました。鏡餅

 

 

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。

 

 

片付けできれいになったら、

収納用品をそろえて、

きれいにすることをお勧めしています。おねがい

 

 

そうすると、意味もなく、きれいに整った、その場所へ行きたくなる!

そして、「きれい~」とじっと見たくなる。びっくり

 

それだけ、テンションが上がります。アップ

だから、せっかくきれいにするなら、収納用品をそろえてみてははてなマーク

と、いつもセミナーでお話しています。ニコ

 

でも、実際、どうやってそろえればいいの?

というのが皆さんの高いハードル。

 

収納用品をそろえる方法

 

そこに置くものを決めて、

入れるものの大きさや量を確認して、

1つずつのアイテムが、

ひと箱に入る大きさの入れ物を用意するといいと思います。音譜

 

 

1つの箱に、色々と詰め込むと、

何が何だかわからなくなるので、

1ボックスに1アイテムを収納する

 

そうして、そこに置くどんなものでも入る入れモノを用意するといいのですビックリマーク

ただし、必ず、大は小を兼ねるというわけではないので、そこには注意が必要です上差し

 

 

我が家でわかりやすいのは、食品庫。

 

ここに置きたい小物たちは、ダイソーの通称、粘土ケース。

左と右側に重ねて収納しているボックスです↓

小物は、こちらに収納しています。

例えば、お弁当のケース、ピック、割りばしなど。

 

そして

収納スペースを圧迫しないようにと、ビニール袋などは、書類ケースに入れて収納。

そこに同じように置きたいものを、同じ書類ケースに収納。

 

いれているものは、ナフキン・ストロー・指定のゴミ袋・ラッピンググッズなど。

 

 

でも、ふと、ここ1年近く、使っていないものを発見。びっくり

 

IKEAで購入したストロー。

 

とっておいても、多分、このペースだと、

これらすべてを使い尽くすには、かなりの年月が必要な状態。アセアセ

 

だから、処分することにしました!

そうすると、この書類ケースは、スカスカになる。おねがい

 

だったら、小さめのケースに収納して、少ない量で管理したい!

 

そこで見つけたのは、キャンドゥのボックス。キラキラ

 

蓋があるのですが、ふとを開けるのも、

蓋部分のへこみがあるので、楽に感じます。

 

しか~し! こちらには、長~いストローは収納できない。笑い泣き

 

しっかりすぽっと、入らないガーン

 

そこで、最近、世界的にも、プラスティックストローが問題になってきているので、

我が家も実行することにしました。OK

 

使うのは、セリアで見つけた紙ストロー。

こちらなら、短いし、キャンドゥで見つけたボックスに入ります。

 

いれるものを決めて、入る、

そして、取り出しやすい入れ物を使う。キラキラ

 

単純なことのようですが、なかなか難しいと感じる人が多い。あせる

 

でも、まずは、やってみることが大事だと思います。ウインク

 

やってみて、しっくりこなかったら、少し方法を変えてみる。

そんな繰り返しが、自分や家族の取り出しやすさにつながります。クローバー

 

 

明日から、新年。

タオルも、新しくします。

 

タオルも、古くなったことに気づかないモノ。

 

写真だと、わかりにくいのですが、左が新しいもの。 右が古いもの。

 

ふんわり感も色もやっぱり違います。

 

ずっと、使えば使えるのですが、白は少しずつ、黒ずんできます。

だから、1年に一度とか2年に一度とか賞味期限を決めて、

交換するようにしたいと思っています。

新しいタオルは、洗濯して、新年を待つばかりです。

 

今年1年、本当にありがとうございました。

たくさんの「いいね」や「優しいコメント」に支えられて、ここまで毎日ブログをtづ付けてくることが出来ました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来年も、皆さんが「何かを得ることが出来る」

そんなブログにしていきたいと思います。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

(おしらせ)

おうちスタイリングレッスン 受講者様 募集中です

右差し 詳しくは、こちら

 

・インスタグラム始めました! インスタはこちら

 

・レタスクラブニュースにて、ご紹介いただいています。ぜひ、ご覧ください!!ビックリマーク

 

・6月28日発売のLDK 100均ファンmagazine! に少しだけ出させていただいています。 ぜひ、開いてみてください。!!

 

Pacomaにて、我が家の収納を紹介させていただいています。 のぞいてみていただけると、うれしいです!!ビックリマーク  Pacomaはこちら

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

(REQU)

整理収納に悩む方々のお手伝いができるのではないかと、REQUにて、訪問レッスンを開催しています。

お友達と一緒に、お母さまと一緒に、受けていていただけるレッスンです。

ぜひ、ご参加ください。

 

フォロワー様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!! 記事更新していますラブラブ

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村