いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ヒマワリ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

たくさんのコメントや「いいね」に励まされています。

フォローしてくださる方々、本当にありがとうございます。

「ブログを読んで、よかった~」

と思っていただけるようなお話を書いていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。ウインク

 

昨日から我が家のアイドル、トイプードルのぷうが下痢をしておりショボーン

トイレ掃除をしながら過ごし、2時間待ちの病院受診をしてきました。アセアセ

 

ストレス性の下痢とのこと。

夜も、おなかが痛むのか、心細いのか、

私の姿を追い、悲しげな声を出していたので、とても心配です。ぐすん

 

「早く良くなってほしいな~わんわん」と思っています。

 

 

 

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。

 

お片づけに際して、よくあることをご紹介します

 

①空き箱が捨てられない

お菓子のかわいい箱、スマホの箱、時計の箱

かわいくって、素敵なデザインだと、なかなか捨てられない。アセアセ

 

おもちゃの入っていた箱、ゲーム機の箱、通販で買ったものが入っていた箱。

何となく、捨てられない。叫び

 

そんなおうちをいくつも見てきました。

 

何となく取っておくということは、使われることが無く、

場所をとるだけのものになってしまいます。

 

そうなると、本当に収納したいものが入らない。汗

 

生活のスムーズさやストレスを感じないすっきりしたお部屋にしたいのであれば、

生活を圧迫するようなものの持ち方は、見直しが必要です上差し

 

 

「コレクションとして保管しておきたい!」

それも素敵な趣味。音譜

 

ですが、こちらも、住んでいる人が窮屈に感じるならば、

持ち方や持つ量を考える必要があると思います。

 

取っておいて、

 

どうするのか?

どう使うのか?

 

をよく考えて、モノに占領されて、

窮屈な生活にならないような持ち方をすることをお勧めします。

 

②紙袋が捨てられない

空箱と同様、

素敵なデザイン

頑丈にできている

そんな理由で、どんどん、収納場所に突っ込んでいく。滝汗

 

挙句、たくさんの紙袋がたまっていくのです。アセアセ

 

でも、そんなにたくさんの紙袋。

活躍の場は、あるでしょうかはてなマーク

 

使おうと思ったときに、

使いやすい量

選びやすい量

にしておいた方が、欲しいデザインを選べて、

さっと取り出すことができるのでお勧めです。OK

 

 

貯めるために取っておくのか?

どなたかに何かを入れて差し上げるために取っておくのか?

を考えると、選びやすく取り出しやすい量を保管しておくことが良いのではないかと思います。

 

 

1枚、取っておきたくなったら、保管してあるモノのの中から、1枚選んで手放す。

そうして、増えすぎない事に気を付けるといいと思います。合格

 

古くなって、埃をかぶり、色褪せた紙袋より、

新しい紙袋の方が、自信をもって、使うことが出来ると思いませんかはてなマーク

 

 

③洋服が捨てられない

 

破れても、汚れてもいないから、

いつか着られるはず。汗

 

そんな理由から、手放せない洋服ですが、

取っておいても、保管しておくだけのものになってしまうことが多いように感じます。

 

モノは、ずっと取っておくと、一見、きれいに見えますが、

実は劣化してしまっていることが多いのです。クローバー

 

虫に食われたり、シミが出たり。

 

そして、着てみると、しっくりこない感じだったりもします。

 

洋服には旬があります。

少ない量で、気に入ったものをもって、着つくすことが出来ると、

洋服選びも楽しくなり、手放すタイミングもわかりやすくなります。ウインク

 

手放すときは、「もったいないな~」と感じることもあると思いますが、

もったいないと取り置きすることで、

着ない忘れられた洋服は増えていき、

ぎゅうぎゅうになることで、おしゃれも楽しくなくなってしまうのです。ニコ

 

今までの生活を変える勇気も、片づけには、大切なポイントです。

 

 

④同じものをたくさん持っている

置き場所を決めていない、置き場所がいっぱいだから、他の場所にちょい置きしたために忘れ去られてしまって、同じものをたくさん持っている。アセアセ

 

そんなおうちは、結構あります。

 

洋服も。

好みはいっしょだから、似たような色やデザインのものをたくさん集めてしまう。

 

自分の持っているものを把握できるように、

置き場所をしっかり確保したり、

衣類も持ち方を考えることで、

同じものや同じようなデザインのものをため込むことを妨げることが出来るようになります。クローバー

 

 

毎日がスムーズに滑り出し、

探し物がない、

すっきりとした生活が出来ると、

気持ちも楽になります。虹

 

そんな生活を私も早く始められるように、日々、モノを見直しています。

片付けに悩む方々と一緒に、そんな生活に近づいていきたいと思っています。キラキラ

 

 

(おしらせ)

おうちスタイリングレッスン 受講者様 募集中です

右差し 詳しくは、こちら

 

・インスタグラム始めました! インスタはこちら

 

・レタスクラブニュースにて、ご紹介いただいています。ぜひ、ご覧ください!!ビックリマーク

 

・6月28日発売のLDK 100均ファンmagazine! に少しだけ出させていただいています。 ぜひ、開いてみてください。!!

 

Pacomaにて、我が家の収納を紹介させていただいています。 のぞいてみていただけると、うれしいです!!ビックリマーク  Pacomaはこちら

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

(REQU)

整理収納に悩む方々のお手伝いができるのではないかと、REQUにて、訪問レッスンを開催しています。

お友達と一緒に、お母さまと一緒に、受けていていただけるレッスンです。

ぜひ、ご参加ください。

 

フォロワー様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!! 記事更新していますラブラブ

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村