いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ヒマワリ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

たくさんのコメントや「いいね」に励まされています。

フォローしてくださる方々、感謝の気持ちでいっぱいです。!

読んでよかったと思っていただけるようなお話を書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。ニコニコ

 

昨日は、娘の幼馴染のご家族と毎年恒例のクリスマス会。

 

IKEAで購入した紙皿などを使用しました。

ナフキンは、セリアで購入したものです。

 

そして、折り紙で、リボンを作り、アクセントに!

たのしい、ひと時を過ごすことが出来ました。

 

 

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。

 

 

最近は、毎日があっという間に過ぎてしまうので、一日が48時間あればいいな~と思っています。滝汗

 

でも、そういうわけにもいかないので、

自分時間を作る工夫を片付けにも反映させています。ウインク

 

自分時間を作るための5つの工夫

 

①ラベルで迷わず取り出せる

 

探し物をしていると、意外と時間が必要になります。

だから、時短につながるように、ラベルを取り付けます。OK

 

小さなお子さんには、絵の入ったもの。

 

お年寄りには、写真付きで、など、

住んでいる人たちがわかりやすい工夫をするといいと思います。グッ

 

 

②家族が動きやすい工夫

キッチンや洗面所は、

子供から「ママ~これ取って~!」と言われると、

逆に主婦としての仕事が増えてしまうので、あせる

 

子供が手伝いやすいような高さに収納することで、

子供に「取って~!」と言われる前に、

「手伝って~!」と言えるように、取り出しやすい高さに収納場所を決めています。クリスマスツリー

 

 

雑巾も、手に取れる場所においてあれば、

汚れたら、すぐ拭くことが出来て、戻しやすい。女の子

 

 

③自然と手伝える環境を作る

トレーを使うことで、食べ終わった後の片づけは、簡単になりました。コスモス

 

おかげで、食べ終わった自分の物を、きちんとシンクまで移動してくれるように。

 

何も言わなくても、自然と手伝ってくれる形づくりは、本当にありがたいです。ウインク

 

 

④簡単収納を利かせる

汚れものは、バスケットの中へ!

 

扉を開けて、汚れものを入れる。

その方法は、毎日の生活には、面倒に感じることも。

 

我が家の洗面所の汚れ物入。

ドアを閉める形にすると、「面倒」になり、汚れものが、このバスケットに入らない。

だから、ドアの一部を開けた状態にして、

放り込めるようにしています。イヒ

 

扉で中が見えないようにするのは、素敵には見えるかもしれませんが、

生活するには、億劫に感じることもあります。ショボーン

 

そんな時は、扉を外してしまうとか、

少しの工夫で、家族みんなが笑顔になれる収納に変化します!!

 

 

⑤いつも使うものを見える化させる

探し物は、長い間には、もったいない時間へ変化します。アセアセ

だから、探さない収納にしてます。

一緒に使う調味料は、一つの引き出しに収納。

 

いつもよく使う食器も、お箸も、一つの引き出しに収納。音符

 

いつも使うから、面倒に感じない収納で、時短できてストレスも感じません。グッ

 

 

 

複雑な収納は、家族には、なかなか馴染まないので、

簡単にできる収納法を選択することで、なが~く続けることが出来ます。キラキラ

 

 

 

少しの工夫ですが、ちょこちょこした工夫が、

主婦の自分時間をつくるのです。

 

毎日忙しくしているからこそ、ちょっとした工夫で、

ほっとできる自分時間をもって、

心のリフレッシュと自分のために使う時間を作りましょう~。

 

 

(おしらせ)

おうちスタイリングレッスン 受講者様 募集中です

右差し 詳しくは、こちら

 

・インスタグラム始めました! インスタはこちら

 

・レタスクラブニュースにて、ご紹介いただいています。ぜひ、ご覧ください!!ビックリマーク

 

・6月28日発売のLDK 100均ファンmagazine! に少しだけ出させていただいています。 ぜひ、開いてみてください。!!

 

Pacomaにて、我が家の収納を紹介させていただいています。 のぞいてみていただけると、うれしいです!!ビックリマーク  Pacomaはこちら

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

(REQU)

整理収納に悩む方々のお手伝いができるのではないかと、REQUにて、訪問レッスンを開催しています。

お友達と一緒に、お母さまと一緒に、受けていていただけるレッスンです。

ぜひ、ご参加ください。

 

フォロワー様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!! 記事更新していますラブラブ

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村