いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ヒマワリ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

フォローしてくださる方々、たくさんのコメントや「いいね」に励まされています。

本当にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを読むことで、「何か」を得ていただけるような内容を書いていきたいと思います。ぐすん

 

 

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。

 

 

我が家のキッチンの食器棚。

 

一番上の棚には、お弁当箱や大き目の水筒、

お正月も使える重箱兼弁当箱を収納しています。桜

 

 

棚の上のボックスをおろしてみます。

squ+のインボックス。

しっかりした作りで、我が家では、たくさんの場所で使用中です。

 

 

 

ずっと、使うだろう~と思っていたお弁当箱。

 

どうして使わなくなったかはてなマークといえば、

 

・娘も高学年になり、一緒にお弁当箱を広げる機会が減った

・家事を楽したくて、お弁当箱を使わなくなってきた

 

 

↓最近は、100均のかわいいグッズを使って、お弁当を持っていく機会が増えましたもぐもぐ

 

 

少しずつ、何かの変化で、使わなくなってきたのです。うーん

 

 

「いつか使う」と思っていたお弁当箱

使わないまま、1年以上が経ちましたあせるあせる

 

よって、娘女の子とともに見直し。

 

そして、使わないと判断したモノは、こちら↓

 

よって、残すものは、これだけになりました。↓

箱が、ひと箱空きました。晴れ

 

 

そして、娘が残すといった、こちら↓

 

残すからには、使うことが前提上差し

 

だから、パッケージを取り、

 

使う時にすぐ使えるように整えます。

 

インボックスMサイズに残すものを移動して、空いたのは、こちら↓

 

空いてしまった収納用品は、処分せずに、他の場所で使う予定です。

 

収納用品も、キッチンだけ、クローゼットだけ、と種類分けせず、

色々な場所で使えるものを選ぶと、流用できて便利です。合格

 

 

そして、食器棚は、このようになりました。

 

以前の状態↓

 

現在の状態↓

 

見た目は、そう変わらないかもしれませんが、持ち物は、かなり減りました。音譜

 

 

先日、実母が

「なんでも使えるものを捨ててしまい、もったいないのよね~」

と一言。滝汗

 

 

でも、使う予定が全くないものを、おうちに置いておいて、捨てようと判断がつくまで、汚れたり、劣化するまで待つならば、今手放してすっきりしたほうがいいのでははてなマークはてなマーク

 

 

使わないものを保管しておいた方が、スペースがもったいないのでははてなマークはてなマーク

 

と思ったりします。

 

 

「今の私が手放さない」すると、

「ずっと後に娘が、その処分をすることになる」

 

そんな手間を娘には、残したくないビックリマークと最近、よく考えるようになりました。

 

 

「使うものだけ」にしておくことで、スペースが生まれ、

おうちのものはしっかりとあった場所へ戻るし、使うのが億劫になることもない。

 

 

そんな生活が理想なので、

少しずつ、ため込んでしまったものを、

しっかり使うのかはてなマーク、使わないのかはてなマーク

を見極めて、すっきりとした生活をしていきたいと思います。虹

 

 

(おしらせ)

おうちスタイリングレッスン 来年の参加者様募集中です

1DAYレッスンと衣類クローゼット編は、満席です!! 

 

右差し 詳しくは、こちら

 

11月27日(火) ・12月10日(月) おうちスタイリング1DAYレッスン  定員5名  満席

 

11月30日(金)おうちスタイリング コンパクトに暮らすヒント 定員5名  満席  ご相談コーナーも設けます!

詳しくは、こちら

 

・インスタグラム始めました! インスタはこちら

 

・レタスクラブニュースにて、ご紹介いただいています。ぜひ、ご覧ください!!ビックリマーク

 

・6月28日発売のLDK 100均ファンmagazine! に少しだけ出させていただいています。 ぜひ、開いてみてください。!!

 

Pacomaにて、我が家の収納を紹介させていただいています。 のぞいてみていただけると、うれしいです!!ビックリマーク  Pacomaはこちら

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

(REQU)

整理収納に悩む方々のお手伝いができるのではないかと、REQUにて、訪問レッスンを開催しています。

お友達と一緒に、お母さまと一緒に、受けていていただけるレッスンです。

ぜひ、ご参加ください。

 

フォロワー様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!! 記事更新していますラブラブ

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村