いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ヒマワリ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

たくさんのコメントや「いいね」に励まされています。コメントには、一つ一つ、お応えいたしております。お待たせして申し訳ありませんが、今しばらく、お待ちくださいぐすん

 

 

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。晴れ

 

私は、もともと、模様替えや片付けが、多分好きな方だと思います。クローバー

 

だから、独身時代は、自分の部屋の片づけや模様替えをまめにしていましたし、それで足りないときは、実家の洗面所下などをがたがたと掃除も兼ねて、片づけていました。わんわん

 

 

そんな時、母から言われたこと。

モノが入らなくなるから、やめてビックリマークガーン

 

その時は、自分の片づけに経験から、「そうなんだよね」「もっともだ」と思っていました。笑い泣き

 

あふれる理由を考えたことも、突き詰めようという思いもなかったからです。汗

 

 

家にあるものの中に、

 

「不用品」と思われるものは「ない」

 

という前提で、片づけていたことが一番の原因だと思います。

 

 

片付けで、どうしてモノがあふれるのか?

 

わかっているようで、実は、あまり実感としてはないのかもしれないと最近感じ、ブログに書いてみようと思いました。

 

入れ物に、あまり考えず、ごちゃごちゃと詰め込む。

一応、収納には、収まっていますあせる

 

そして、ある時、

きれいに、使いやすく整えようビックリマーク

と考えて、入っていたものをすべて取り出す↓

 

種類などを考えて収めます↓

すっきりときれいになりましたキラキラ

 

するとあふれるゲッソリ

 

収納に収まらないものが出てきてしまうのです。

 

ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと、

1つ取り出したいのに、近くのモノも一緒にくっついて出てきてしまう。あせる

 

取り出しやすさを考えると、ほどほどの「空間」「余裕」が必要ということです。

 

ぎゅうぎゅうに詰めれば、きっと、すべて何とかパンパンに、収納に収まると思います。ショック

 

でも、「きれいに」「使いやすく」「整える」ということを考えたら、入っていたものをすべて収まるようにしてしまっては、目的を達成できないことになるのです。アセアセ

 

 

我が家のキッチンのツールの引き出し↓

いろいろなものが入っています。

 

取り出しを考えて、手で持つ部分を互い違いに入れたりと工夫して入れていました。笑い泣き

 

でも、より、使いやすさを考えて、「最もよく使う」というものだけに見直ししました。ニコ

 

すると

こんなにすっきりとしました。合格

 

何か欲しい時に、何かを押しのけて、取り出す必要はないのです。

さっととって、ぱっと使えるのです。上差し

 

ストレスフリー。

 

では、そんなに頻繁でなく、使うものははてなマーク

というと、近くの別の引き出しへ移動。

 

場所を移動しても、そんなに頻繁に使わないので、まったく不便を感じませんでした。

 

 

使いやすさを考えて収納し、片づける。

 

そうするには、取り出しに面倒がかからない「適量」を考えて、モノを配置しなければいけないのです。 

 

だから、使っていないものを割りだして、使いやすい量へ減らすことが必要になります。コスモス

 

引き出しからあふれた物はどうするか?といえば、

「おうちにあるものの量」として、多いようならば、

他の場所へ移動しても、他の場所の収納を圧迫してしまうので、

手放す覚悟を決めなければいけないと思いますし、 

使うものであれば、そこでも使いやすい収納を心掛けなければなりません。かたつむり

 

 

よって、モノを使いやすさを求めるのは、「余裕」も大事になります。

 

だから、余裕を作ろうと思うと、モノがあふれてしまうのです。汗

 

先日も取材で、「収納をうまくするには?はてなマーク」と聞かれました。

その際も、「整理」がまずは、大切です、とお話ししました。

 

すると、「やっぱり、そこへ行くんですよね~」とのこと。

 

使わないもの、家に意味なくあるモノは、実は結構、あるのです。

そのことに気づくこと、それが片づけが進むための第一歩だと思っています!!

 

 

今日も、長~いブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました。笑い泣き

貴重なお時間をいただけて、うれしく思います。音譜

 

 

(おしらせ)NEW

インスタグラムを始めました。 ぜひ、ご覧ください! インスタは、こちら

 

・レタスクラブニュースにて、ご紹介いただいています。ぜひ、ご覧ください!!ビックリマーク

 

おうちスタイリングレッスン 

1DAYレッスンと衣類クローゼット編は、満席です!! 

今後の日程が決まり次第、お知らせいたします。

詳しくは、こちら

 

・6月28日発売のLDK 100均ファンmagazine! に少しだけ出させていただいています。 ぜひ、開いてみてください。!!

 

Pacomaにて、我が家の収納を紹介させていただいています。 のぞいてみていただけると、うれしいです!!ビックリマーク  Pacomaはこちら

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

(REQU)

整理収納に悩む方々のお手伝いができるのではないかと、REQUにて、訪問レッスンを開催しています。

お友達と一緒に、お母さまと一緒に、受けていていただけるレッスンです。

ぜひ、ご参加ください。

 

フォロワー様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村