いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。晴れ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。音譜

 

たくさんの「いいね」、温かなコメント、新しく読者様になってくださった方々、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、何か一つでも、感じ取っていただけるものがあるようなブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。ぐすん

 

 

結婚して、1年目にアパート暮らしから、マンション購入。

その時に、少し買い足した家具。

 

今まで、我が家の力になってくれていました。

これからも、ずっとずっと、そこにあるにが、当たり前だと思っていました。音譜

 

しかしビックリマーク、今年に入ったばかりの時に、なんと、この寒い時期に「エアコンが壊れた」ガーン

修理の際に邪魔ではないかと、和室に移動した隙間家具。

その名も「すきまくん」。

 

エアコンの下のすきま君を移動すると

 

スッキリと、広く感じます。

 

このすきま君、おうちのサイズに合わせてオーダーをして、作ってくれるもの。

当時のマンションに合わせて作ったものの、一戸建てに引っ越してからも電話台として、活躍してくれていました。!!

 

電話の置き場所という以外にも、エアコンのリモコンや電気のリモコン、ファンのリモコン、メモ用紙、ペンなどなど、いろいろな収納に役立っていました。グッド!

 

 

一番上の引き出しには、電話の脇なので、メモとペン。

 

もう一つの引き出しには、エアコン類のリモコン。

薄いからこその収納しやすいものがあります。合格

 

 

しかし、和室に移動したことで、主人が、

「こんなに薄い家具でも、ないと広く感じるね」と一言。

 

本当に、そうだビックリマークと、私も感じました。あせる

 

入っているものはといえば、娘のCDやDVD,トランプ、百人一首など、娘のモノが主体。

中に入っているものを移動しようとすれば、できそう。!!

 

 

 

でも、電話はどこに置く? お札はどこに置く?と悩みも抱えての断捨離計画。

なくなったら、どうなっちゃうのかな~と不安。。。滝汗

 

しかしビックリマーク、今回、広くなってスッキリ感を感じてしまい、そのことに気づいてしまったこと、なくても行けそうかな?と思ったことで、なくすことを決めました。上差し

 

中にあるものをすべて取り出した状態↓

 

まずは、中に入っているものの確認を娘にします。

家族のモノは、勝手に処分しないことが原則です!!

 

 

中にあったDVDのパッケージを処分し、中身をセリアのCD ケースに移すことで、収納量スペース少なくする。そのことで、シューズクローゼットに収納可能となります。

左がDVDのケースに入った状態。

右が、ケースを処分して、セリアのケースに移動した際の厚みの違いです。

 

かなり、スペースを取らなくなりました。グッド!

 

 

そして、トランプなどは、まとまって入れることのできるボックスに収納。

 

みんなで遊ぶものだから、移動可能な入れ物に収納。

上段のトレーには、マスキングテープやちいさな消しゴムなど、こまごましたものを収納。

 

 

下の段には、トランプなどのカード類を収納しました。音譜

 

このまま、持ち歩きもでき、遊びやすくなりました。チョキ

 

 

収納場所は、押し入れ。

 

ラベルも見やすい位置につけました。

 

文具類。女の子が好きなアイテムだし、今は、興味があるものだから、処分する物はない様子なので、そのまま移動する方法を検討し、ストック系のモノは、押し入れのボックスへ。

それに伴って、勉強をする際の勉強セットを無印のボックスを使って作りました。ウインク

 

それがこちら↓

 

勉強で使う、ペン類は、セリアのブリキの花器に入れることで、取りやすく使いやすく工夫しました。

 

ペンだけ丸ごと取り出しも可能です。

 

娘はお気に入りです。合格

 

 

リモコン類は、子供部屋にあるこれを使う予定です。

 

こんな風に。

 

電話などの置き場所移動などで、完成図は、また、改めてお見せしますが、薄くても、かなりのモノが収納できるので、侮れません。物は、出してみると、かなりの量、潜んでいます。

 

収納用品、おそるべし!!

 

改めて、気を付けないといけないな~と感じました。あせるあせる

 

 

少しずつ、生活の中の「当たり前」に合ったもので、

実は「なくても、やっていける」モノが減っていきます。晴れ

今年は、かなり、シンプル生活に近づけそうです。!!

 

 

スタッフブログで紹介いただいています。よかったらのぞいてみてください。黄色い花

 

------------------------******------------------------

〇整理収納 座談会&勉強会 1DAY lesson ~お片付けの悩みを解消しよう~〇
整理収納レッスンは、「習う」のではなく、「片付けを知る」ためのものです!
整理収納のコツの話や実際の我が家の収納状況を見ていただきながら、
収納の参考にしていただけます。
肩ひじ張らず、気軽にお茶を飲みながら、整理収納のコツをお話しします。
2018年のレッスンスケージュール
日程:1月22日(月)、31日(水) 両日満席になりました。
費用:¥2.500(お菓子&お茶付き) 整理収納メモをお付けしています。
場所:詳細は、ご予約いただいた方にご連絡いたします。
   千葉市稲毛区(JR・京成稲毛駅 徒歩8分)
定員:各日5名
 
また、セミナーなど、お仕事のご依頼は、メールにて、ご連絡お願いいたします。
詳しい内容は、こちらをどうぞご覧ください。
 
ご予約方法:メールにて、お名前、ご住所、連絡先、希望日をお知らせください。
予約先:bluestar8787@hotmail.co.jp

-------------------------------*****------------------------

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

 

AD