いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、

ありがとうございます。晴れ

 

昨日、「家事が楽しくなりました」とのコメントをいただきました。

本当にうれしく思います。ぐすん

沢山の「いいね」や温かなコメントに、支えられて、記事を書いていることが出来ます。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。笑い泣き

 

 

初めてこのページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。音譜

 

 

毎日、雨続き。雨

今日は、やっと、貼れましたが、また、週末には、台風台風の雨の予想。汗

 

今日しかない!!

 

と、靴箱のお手入れをすることにしましたビックリマーク

 

 

雨でなくても、湿気がこもりやすい「靴箱」。

日々、「除湿剤」や「コーヒーの出がらし」などを入れて、

気を付けています。クローバー

 

我が家では、雨の時と晴れの時、やることが微妙に異なります。

 

我が家の靴箱↓

手前の2つの取っ手が、靴箱のドア。

 

開けると、左の取りやすい位置に、

靴のお手入れグッズなどを収納しています。

 

右側に黄色やブルーのモノ。

これは、ウエス。

傷んだ衣類をカットして、靴を拭く際に使用しています。ひらめき電球

 

スプレー類

靴磨き用のモノ、脱臭スプレー、防水スプレーも常備しています。ヒヨコ

 

 

昨日、帰宅した主人の革靴、そして、私の長靴。

 

よく見ると、砂だらけ。ガーン

 

靴の裏も、湿っています。あせる

 

 

雨の日、帰宅後、靴は、玄関にそのまま

次の日も、靴はそのまま靴箱には入れませんビックリマーク

 

理由は、雨だけでなく、足の湿気も、靴箱に充満してしまいますし、

靴の汚れが、靴箱に落ちてしまうためです。照れ

 

 

まずは、砂や埃を落とします。

そこで、登場するのが、先ほどのウエス。

 

私の長靴の砂も落として。

 

雨の翌日も、雨の時は、玄関の段差を使って、靴裏を乾かします。

 

晴れた日は、日陰に靴を出して、風に当てます。

 

乾いた靴は、常備している消臭スプレーをシュッと↓

スプレーするタイミングは、靴を脱いだ後が、効果的の様ですが、

忘れた時や時間がない時は、気づいた時に、シュッとスプレーしています。クローバー

 

 

その後、また、雨が降るので、防水スプレーをシュッと↓

少し放置して、乾くまで待ちます。

乾いたら、靴箱へ。ブーケ2

 

 

娘の靴も、同じようにお手入れ。

靴も、磨いて↓

 

ぴかぴかです。ニコ

 

傘は、次の日も雨の時は、主人が帰宅後は、お客様も来ることはないので、

玄関に、傘の花が開きます。もみじ

 

でも、晴れた日は、テラスに開きます。

 

しばらく、風に当てて、靴箱へ。

 

じめじめした梅雨や雨の多い今年の秋。

晴れ間を利用して、いつもよりちょっとだけ頑張るお手入れをしています。合格

 

そうすると、靴箱の嫌なにおいも、カビも防ぐことが出来ます。

日々の気遣いで、お家が、きれいに保てます。コスモス

 

 

 

BIGLOBE Beautyにて、記事を書いています。

↓ぜひ、覗いてみてください(記事、更新されています!)

BIGLOBE Beauty

 

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

どくしゃになってね!

登録いただくと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。

 







 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村