いつも沢山のブログの中から、このページを開いてくださり、

ありがとうございます。コスモス

 

 

昨日、ダイソーで、かわいいものを発見ベル

ティッシュケース。

 

この感じと手触りが気に入って、購入してしまいました。

マットなさわり心地がいいです。ニコニコ

 

 

我が家では、キッチンの水道周りに置いてあるもの洗剤やスポンジを、

一日の水仕事の終わりに移動します。チョキ

 

なぜか?

 

「お掃除の際、邪魔になるから。」

というのが単純な理由です。ウインク

 

お掃除は、好きですが、「面倒」はできれば避けたいのですあせる

実は、面倒くさがりなのかもしれませんあせるあせる

 

 

だから、洗剤や使った後のスポンジ入れは、

キッチン周りにはありません。

 

 

以前は、ステンレス製のラックをキッチンのシンク部分に吸盤などで取り付けていましたし、

キッチンにすでに付属されているものもありましたので、

そのまま使っていましたが、いくらまめにお掃除しても、

「黒ずむ」「ぬるぬるになる」ガーン

 

だから、ラック関係は、すべてなくしてしまいました。照れ

 

 

現在は。。。

 

朝~日中は、このように置いています↓

 

また、生ごみ入れは、セリアのボックスに、ビニールなどを入れて使用しています。

こんな感じです↓

この時は、使い古したジップロックをそのまま捨てるのは、もったいないので、

ゴミ袋として使用していました。汗

いつもは、ビニール袋を使用しています。笑い泣き

 

こんなケースだと、水漏れもないですし、ささっと洗うことが出来る。

 

お客様に見せたくないときは、このまま、食品庫へ移動してしまいます。

 

 

スポンジや洗剤類、夜、どこへ行くかというと、ここです↓

キッチンの一番下の引出しです。クローバー

 

この引き出しの手前へ収納↓

 

夜のキッチンお掃除のときだけ使用するたわし系スポンジ

とキュキュットの泡スプレーは、こちらにいれたままで、

使用するときだけ、取り出します。ニコニコ

 

 

そして、手前の入れ物に、使用していた洗剤類を収納します↓

 

使用しているのは、ダイソーのボックス↓

中くらいサイズと小サイズを使用して、収納しています。

大き目なボックスで一括で入れたいのですが、

スペースが無いので、小さ目ボックスを使っています。笑い泣き

 

洗剤を収納してしまうと、キッチンは↓

何もない~。

 

お掃除がしやすいです。

 

↑夜の水仕事が終わったら、

キッチンにクリームクレンザーを撒いて、たわし系スポンジでお掃除。

 

 

お掃除が終わったら、スポンジの泡がなくなるまで、洗います。↓

 

食器洗い用のスポンジも、同様に、泡がなくなるまで、洗います。

除菌タイプの食器用洗剤を使用しているので、

泡がついたままの方が、「安心~ビックリマーク

なんて、チョット思っていましたが、

食器を洗ったスポンジには、カビが雑菌が繁殖しやすいそうです。ガーン

 

しっかり、洗剤を洗い落とし、乾燥!!

 

これが一番だそうです。

 

 

そして、使用後のスポンジは↓

この中へ。

 

決まった入れ物に入ったら、食品庫の一番下へ移動し、

キッチンには、何もない状態になります。爆  笑

 

すると、朝の掃除が、さらに楽です。

 

毎日の家事、お掃除は、楽にささっと終わらせて、

「あとは、自分の時間ビックリマーク

それが一番です。晴れ

 

 

 

↓励みになります。カチッとお願いします。

 





 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村