いつも沢山のブログの中から、このページを開いてくださり、

ありがとうございます。コスモス

 

 

とうとう、

長年使用していたIHのお鍋に寿命がやってきました。

 

大きさも使いやすさも、丁度良かったのですが、、、。

 

そこで、買い替えすることに!

 

これにしました↓

 

やっぱり、ティファールにしました。

取っ手がないから、しまいやすいし、洗いやすいし、使いやすい。

 

だめになったお鍋は一つだけなのですが、

同時期にセット購入したモノなので、大体同じ感じで傷んできているため、

すべて買い替えました。

 

そこで、不要なお鍋はもちろん、

 

じ~っと収納場所を眺めると、

 

なかなか出番がないお鍋があるビックリマーク

 

しかし、3個でセットのおそろいのもの↓

 

セットで使いたい気持ち。。セットを崩したくない気持ちがあるぐすん

 

しか~し、このお鍋を処分すると、その分、収納個所に余裕が出る。

 

 

でも、少し痛みを感じているティファールのお鍋もある。↓

こちらを処分すれば、セットの白いお鍋は取って置けて、白いお鍋の出番も増える。

 

この2つのお鍋↓

 

どっちを取るかで、ものすご~く悩む汗

 

ティファールのピンクの鍋を処分すれば、

これだけのモノがついでに処分されることになる↓

 

どっちを処分すべきか~。

 

取っ手があると、お鍋を移動するとき、鍋つかみが必要になるし、

他にティファールのお鍋があるので、ピンクのお鍋を残せば、

重ねて収納出来、場所も取らないし、、、といろいろと悩んで、悩んで

やっぱり、ピンクのお鍋を残しましたニコニコ

 

見切りをつけて、フライパンも、一つ、処分を決め、

これだけ、さよならすることになりました↓

 

 

おかげで、こうなりました↓

 

以前は、こんな感じです↓

 

左手前のティファールの取っ手が減りました~合格

 

そして、以前の収納個所↓

 

これを、こんな風になりました↓

 

余裕がたくさん生まれました。

 

処分するにあたっては、「えいや~!」とパンパンとテンポよく

処分できる歯切れのよい時もありますが、

「本当にそれで、後悔しないか???」と考えて立ち止まるときもある。

 

立ち止まった時、なくなった際のスッキリ感と

ないことの不安感。

両方が共存して、悩みます。あせる

 

あるのが当たり前だし、「緊急時も一つ余裕があれば安全」と思って、

大目に所有していたお鍋やフライパン。

 

無ければ、無いなりに工夫して、やりくりするはず!!

私の中では、「不安感」より「スッキリ感」が勝ちました。

 

悩んだときは、一度、処分前に、無くしてみて、不便が無いか?を

確かめてから、処分を決めるといいと思います。

 

便利になる日々ですが、

「物が無い」ことの幸福感と「やりくり」の楽しさも

味わっていきたいと思います。音譜

 

 

 

↓励みになります。カチッとお願いします。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



掃除・片付け ブログランキングへ



インテリア・雑貨 ブログランキングへ