いつも沢山のブログの中から、このページを開いてくださり、

ありがとうございます。

 

今日は、すがすがしい、春の一日になりそうです晴れ

 

 

昨日は、思いきり暑かった「関東」。

羽毛布団が、不要になる時期がそろそろやってくる。

 

その前に、ウォークインクローゼットのお布団関係の「見直し」をすることにしました。

 

きっかけは、主人に、「毛布は、どこにある?」と聞いたことがきっかけ。ベル

 

 

我が家のお布団収納エリア↓

中のモノがわかるように、ラベルを貼ってはいるものの、

「毛布」と書いてありながら、毛布を取り出した後に

オフシーズンのものを、空になった入れ物に、

入れたりしていたりするので、

胸を張って「ラベルを見ればわかるよ~!!」とは、

自信がなく言えなかったぐすん

 

自信をもって言えるよう、モノの把握を兼ねつつ、

お片付けをすることにしました~。てへぺろ

 

 

すべての箱を、棚から降ろして、中身を並べて、

どれをどこに入れるとおさまりがよく、使いやすいか?

を考えながら、収納しなおしです。

大きく膨らむものは、衣類用の圧縮袋を使用(我が家では、セリアのモノを使用)したり

工夫をしながら、収納ケースに収めています。

 

 

今までのラベルを、より頑丈なものにして、

入れ物の中にある物が変わっても、使い回しが出来るように、つくりかえをしました。

 

使ったのは、これです↓

機械を使用せず、「ラミネート加工」をする優れもの。

整理あのモノで、サイズは、2種類あります。

 

暗記用のカードを使ってラベルを付けています↓

 

セルフラミネートの間に、暗記カードを挟み込み、

セロファンをはがすだけで、出来上がりです。↓

 

淵を少し残して、カットします↓

 

 

そして、取り付けます↓

ラミネート加工をすると、テプラで作ったテープをはがせば、

異なる物を入れることにしたときも、使用可能になるので、

最初から、暗記カードを使用せずに張り替えだけになるので、便利です。

 

詰めた入れ物を、棚に戻します↓

 

洗ってしまっていた布団カバーも、時間がたってみると、

ちょっと色あせがあったり、枚数が思ったより余分にあったりという事が発覚したので、

処分する物が出ました~↓

 

カバー類も、売られているときは、そんなにかさばらない感じですが、

「購入して、洗濯して、たたんで」としているうちに、

意外とかさばるのです。

この量がなくなるだけで、入れ物の空きが出来ましたおねがい

 

一気にやろうと思うと、整理収納は、結構大変。

だから、季節ごとや何かのタイミングで、

ちょこっと、片付け&見直しが出来ると、

気楽にきれいが保てるのではないかと思います。

 

 

先日、植え替えたエバーグリーンが新芽を出しましたクローバー

 

 

春も本番。

お家の中も心も、身軽になれるよう、少しの努力を続けたいです。

 

 

↓励みになります。カチッとお願いします。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



掃除・片付け ブログランキングへ



インテリア・雑貨 ブログランキングへ