いつも沢山のブログの中から、このページを開いてくださり、

ありがとうございます。晴れ

 

気づけば、4月も半ば。

衣替えも近いので、シンプル生活に近づくためにも

衣類の整理をしました。

 

私自身がまだ、シンプル生活へ向かっている途中なので、

偉そうなことは言えませんが、お片付けをしていて

気づいたことをお知らせします。ひらめき電球

 

食器と同じく、割れたり、欠けたりなどしていないと、

なかなか処分の判断がつきにくい衣類。

 

どこで判断、というか「見切り」を付けるかが

シンプル生活をはじめることができる「鍵」だと思います。

 

上着などを除いて考えて、ブラウス1枚で、

ボトムを2種類あれば、2通りの着こなしが出来る。

例えば↓

 

ブラウス2枚で、ボトムを3枚用意すれば、

6通りの着こなしが出来る。ベル

 

そう考えて、自分自身で

「丁度良い」量を決めることが大事です。

 

1年365日。

ブラウスを30枚持っていたとして、毎日1枚ずつ着るとして、

1か月に1回しか着ない計算になります。

 

1シーズンの間で、平均3回程度しか着ることが出来ないのです。

と考えると、30枚のいらないのです。

最小で10枚程度あればいいのではないかと思います。

 

「丁度良い」=モノの種類が完璧に把握できると考えて、

例えば「1週間何が何枚あれば過ごせるか?」

を考えると割り出しやすいと思います。ウインク

 

そして、食器と同じように、「応用が利くモノ」を集めてあると

衣類は、数がおのずと限定されてきます。

 

もちろん、1年着ていない洋服も処分対象となります。爆  笑

 

「いつか着るかも~」は、良くない「魔法の言葉」ですビックリマーク

いつか着ていたならば、もうすでに、活用されている洋服だったはずです!!

 

 

と、判断力がついたところで、

 

まずは、ウォークインクローゼット内の衣装入れを取り出し、

季節ごと、アイテムごとに分けました↓

季節が分かるように、ピンチでメモを取り付け↓

 

靴下なども、ゴムのゆるみなどないかチェックし、

履かないモノ、期限切れのモノを割り出し、

ダイソーのスタッキングケースへ戻します。↓

 

 

そして、いろいろと検討しながら、処分する衣類を決めました!!

 

処分を決めるときは、「さっさと決めよう!」と言われがちですが、

その場の雰囲気だけで処分してしまうと、

後で後悔したり、同じものをまた購入してしまったりと

逆に経済的負担やストレスになるので注意です~。

↑リサイクルへ出すもの、処分する物を合わせて

これだけの量の衣類が出ました~

 

主人の衣装ケースは、かなり、スカスカになりました↓

結婚前の主人は、季節ごとに3枚くらいずつのトップスと

ボトムは5枚程度しかなかったそう。

結婚して、私が増やしてしまったあせる

反省です。。

 

処分前の私のクローゼット部分は、こちら↓

処分後はこちら↓

 

 

分かりにくいかもしれませんが、ハンガーの間に

隙間が出来ました。

 

使用するハンガーも揃ったものを使用すると、

スッキリと見えて、きれいです。

 

我が家では、無印良品の女性用のハンガーを使用しています。

ワイヤーだけのモノの方が、スペースは取りませんが、

ジャケットなど肩部分に厚みがある物は、

しっくりと収まらないので、少しの厚みがあり、

スペースをあまりとらない女性用のハンガーを使用していますコスモス

 

まだまだ、衣類のダイエットは、出来そうです。

季節が終わるごとに、

このシーズンは着たか?、着なかったかを決めるのが

簡単だと思います。

そうして、シーズンごとに衣類のダイエットは進めていくと

シンプルクローゼットが着実に出来上がると思いますニコニコ

 

着回しが利くモノをうまく集めて、

さっと、着替えて出かけられるような毎日にしたいです。音譜

 

 

↓励みになります。カチッとお願いします。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



掃除・片付け ブログランキングへ