いつも沢山のブログの中から、このページを開いてくださり、

ありがとうございます雪の結晶

 

寒いですね。

洗濯ものが、カチコチに凍っています~あせる

 

 

昨日、今年に入って初めて、「IKEA」に行ってきました。

 

お弁当を作る機会が、週3日あり、

また、みんなでお出かけが好きな私と娘。

 

いろいろな味を楽しめるおにぎりづくりに役立つもの。

 

「おむすび山」は、いつもキッチンの引出しにあります。↓

 

しかも、使ってからも、購入時の袋のまま、保管。

 

薄っぺらいパッケージなので、並べて入れておくと、

どれを使おうかと、ぱらぱらと 手前に移動させながら選ぶ、選びにくさ。

 

何かいいものないかな~と、心掛けて探していましたが、

なかなか、踏み切れない。

 

「これでいけるかもっビックリマーク」というものが、なかなかなく。。。

 

 

IKEAでも、いろいろ見ていて、これならば、いいかも~と

これを購入してきました↓

 

 

これです。4つでセット。

 

ビンなので、においもつきにくそうだし、お手入れも楽かもしれない~晴れ

 

パッケージから出すと、こんな感じです↓

 

早速、おむすび山を入れてみました~

 

ふりかけの口は、2種類あります。↓

 

かけたい量も加減できます。

 

おむすび山でなくても、「ふりかけ」の保管にもいいかもしれません。

ビンに入る量も、いい感じです。

 

 

そして、中身が何か?を示す「ラベル」は、こんな風に貼り付けました。↓

 

2種類の出し口の中央に張りました。

理由は、引き出しのなかに収納するので、

上面からみて、わかるようにしたかったからです音譜

 

でもでも、ほそ~い空間。

 

なので、テプラの9センチに2行印刷↓

 

そして、真ん中で、カットしました。

 

すると、ほそ~いテープの出来上がりです。合格

 

ビン自体にも、中身の表示をしました。↓

 

これで、もっと、活躍の場が広がりそうなおむすび山です。

 

購入時の袋に入れて保管するメリットは、

1.収納スペースと取らない。

2.賞味期限が明確。

3.使用材料がわかる

4.使い方がわかる

 

など。

 

でも、購入時の状態から入れ替えることで、

置き場所が明確になり、円滑に使用されることにより、

知らないうちに賞味期限が切れているなんてことがなくなる。

 

使用方法は、今後見たい場合は、その部分だけカットして、

置き場所近くに保管すればいい。

 

賞味期限は、入れ替えた入れ物に、貼り付けておけばいい。

 

残量もわかりやすいので、ストックがなくても大丈夫になる。

 

見た目もきれいだし、密閉度も上がり、取り出しやすさが異なるので、

やっぱり、保存用の入れ物は、変えるのがいいと思います~。

 

 

 

↓励みになります。カチッとお願いします。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



掃除・片付け ブログランキングへ



インテリア・雑貨 ブログランキングへ