いつも沢山のブログの中から、

このページを開いてくださり、ありがとうございます。コスモス

 

 

16日(日)は、今年、新築を作られる施主さんが、我が家を見に来られました。

我が家と同じ、建築士さんに設計で建てられるとのこと。

建築士さんのホームページです→ http://kojima-style.com/

 

我が家の感じが、気に入っていただけて、

再度、ご自宅のイメージを膨らませるためにとのこと。

 

熱心にメモを取られていました。↓

 

そして、昨日は、「整理収納 座談会&勉強会 自宅ツアー」でした。

 

「整理収納」って色々あるんだ~ということを、

知っていただけたといいのですが。。。↓

お二人とも、楽しく、勉強になったとおっしゃっていたので、一安心です。

 

 

家事室&パントリーの収納で、

「これは何ですか?」との質問があった場所がありました。

 

それがこの部分。↓

下から2段目の左から1,2個目の入れ物。

 

中身がわからない?!

 

この中身は、↓

1つは、お味噌のストック、そして、もう一つは、お米の(もち麦)のストックです。

 

毎回、毎日、使うものでもないので、「ふた」をしています。

 

蓋があると中身がわからない→ すると、スッキリ見えるんです。↓

 

ふたなしの状態

ふた有りの状態↓

 

「じゃあ、何ですべて、ふたを付けないの??」

 

と思われると思いますが、毎日、使うのに、ふたがあると、

使う時に、毎回、開けないといけないので、「面倒」。

 

それにもしかしたら、慌てていて、手が汚い状態かもしれない。

そんな時に触る蓋は、たぶん、汚れる・・・。

 

毎日のことだからこそ、「使いやすさ」「取り出しやすさ」を優先しました。

 

なので、お掃除洗剤も、蓋なしです↓

ビニールのストックも、蓋なしです。↓

 

さっと、出して、ぱっと使いたい。

そうすれば、ストレスがないです~

用途に従って、「見えなくして、すっきりさせる」か「使いやすさが大事」かで、

収納方法を使い分けるといいと思います。晴れ

 

 

昨日の夕焼け、とってもきれいでした。

寝室からの眺めです。↓

 

今日は、お片付けモニターさんのお宅訪問。

頑張ります~照れ

 

 

↓励みになります。カチッと、お願いします。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



掃除・片付け ブログランキングへ



インテリア・雑貨 ブログランキングへ