いつも沢山のブログの中から、このページを開いてくださり、

ありがとうございます。

 

我が家のリビングの文具収納と子供の文具収納、

そして、ドレッサーの整理収納をお見せします~。ベル

 

リビングには、基本的に収納できる家具という家具は、

TVにしかありません。

よって、その引き出しに、収納しています。↓

↑こちらは、「セリア」のもの。

透明な真四角なケースを使用しています。

真四角なので、ぴっちりと収まります。

 

こちらも、「セリア」で購入した小物ケースを使用して、

整理収納しています。

透明のケースより、きれいに見えます。

底に地下ずくに従って、すぼんでいるデザインの為、ちょっとおさまりが悪い気がします。

 

子供が文具を楽しむような年齢の為、マジックや色ぺんなどは、

すこし量が多いかもしれませんが、年齢を追うごとに、

多分、ダイエットされていくのではないかと思います。

 

そして、子供部屋の文具ストック入れ。↓

 

これは、「ダイソー」のちょっとおしゃれな模様のついたケースを使用しています。↓

引出しに入れ込んでみると、こんな感じです↓

子供なので、やはり、新しいものを次々に使いたがるので、

使っているものと一緒にしておくと、どれも「使用済み」になってしまうので、

それを避けるために、ストック引き出しを作っています。

 

そして、私にお化粧品の引出し。↓

 

本当は、同じケースで色違いの「白」のケースがあったので、

それにしたかったあせる

 

でも、欲しいサイズの入れ物のストックがないとのことで、

品数のそろった「ピンク」のケースにしました。

 

100均は「便利」ですが、買い足すのが難しくなる可能性があるので、

ケースをそろえたくて、「増える」可能性がある場合は、

100均ではなく、いつでも買い足すことが可能な会社のものを選ぶのも

一つの手ですね。

 

収納小物の比較!!

左は、真四角に近いタイプ。

右は、底に行くにしたがってすぼんでいくタイプ。

 

真四角タイプは、上部、下部ともケースが密着しているので、がたつきが少なく、

引き出しを使用して、上下に振られても、ぐらつきが少ないです。

そして、おさまりがよい気がします。

あとは、収納力とモノがある程度入った場合、下にある物の見やすさ。

これが違います。

 

したがすぼんでいるタイプは、入れるものが少なく、軽いものを収納すると

スッキリ見えるし、洗練された印象が与えられると思います。

 

余裕をもって、収納したいとかデザインを優先させたい、モノをたくさん詰め込みたい

といった目的によって、使い分けるといいのだと思います。

 

いまは、いろいろな収納グッズが発売されて、お店を見るだけでも楽しいです。

どんな用途で、どこに使って、何を入れたいか?を考えて購入すると

本当に素敵なお家の一部を作り上げることが出来ますね。

 

 

↓ 励みになります。カチッとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



掃除・片付け ブログランキングへ



インテリア・雑貨 ブログランキングへ