カウンセリングルームあすかのブログ

カウンセリングルームあすかのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

【言葉と行動】

今年のもうすぐ終わります。

この時期、あちこちで1年を振り返る話題が聞こえてきます。

私にとっての「この1年」は・・・?

人の「本当」が、さらに見えたように感じています。

よく「本当は○○したいけど、無理・・・」「わかってるんだけどね~」

など、言葉と行動がちぐはぐになることがあります。

そんな時は「行動」が真実です。

 

心は、時に言葉に惑わされますが、人は「自分にとって有効なこと」を

選択します。人は「したいことをする」のです。

そうやって自分を守ります。

悩みの奥底に、表面的な不都合に隠れた裏面の効用があります。

しばしば私たちは、この表面的な不都合に惑わされてしまいますが、

その人の行動に裏面の効用が見えるときがあります。

 

以前、ある生徒が「勉強をする気がしない」と言いました。

けれどもテストが悪かったら、進級できないし、親にも怒られる・・・

もう少し話を聴いていてわかったことがありました。彼はその前の

テストの時は頑張って勉強しましたが、その割に点数が伸びず、

親に怒られました。何より、自分自身が「あんなに勉強したのに・・」と

自分自身に自信をなくしてしまいました。

「またあの思いをしたくない。それなら、勉強しなくて点数が取れない

方が自分が傷つかない」と心の奥で感じていることに気づきました。

 

本当に相手(子ども)が大切だと感じていたら、言葉や暴力で心や

身体を傷つけることができるだろうか?

本当に(子どもの事が)心配だったら、誰かに任せきりにできるのだ

ろうか?「困っている」という言葉を無視できるのだろうか?

時には、自分の行動を理屈で正当化しないで、「ただ見る」事を

してみるといいかもしれません。

自分の心にふれてみましょう。

 

ひとり一人が違います。

だから、他の人を理解することは難しいです。そして、考えると余計に

わからなくなることが多いです。

誰かの事がわからないときほど、その人の「行動」をみましょう。

そこに、その人の真実がみえるでしょうニコニコ

 

 

 

門松「心のストレッチ・一日ワーク」のお知らせ

 ・日時   平成31年1月16日(水)

         午前の部  9:30~12:00

         午後の部 13:30~17:00

           夜の部 18:30~20:30

 ・場所   野幌公民館 和室1号

 ・参加費 1部参加       500円

       2部または全日 1,000円

 ※参加は自由です。

  誰かとお話しすることで、少し心が軽くなることもあります。

  お約束は、「ここでお聴きしたことを他言しない」事です。

  

雪だるま 心のストレッチ・・・今後の予定(野幌公民館 和室2号)

    12月   19日(火) 18:30~20:30

     1月   一日ワークのみです。

     2月   5日(火)・19日(火) 18:30~20:30

 

乙女のトキメキ 個人カウンセリング・お問い合わせ

   12月も新規の個人カウンセリング受けできません。

   1月はお受けできますので、希望される方はご連絡ください。

   初めての方は、お電話をお願いします。

   すぐに対応できない時は、伝言を入れてください。

   あらためて、こちらから連絡させていただきます。

   伝言がない場合は、こちらから連絡はいたしません。

   なお、非通知には対応していません。

   

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス