【大切な日】

 

今日は、3月3日ひな祭りの日です。

そして、私にとっては三女を産んだ日・三女の誕生日です。

25年前のあの日は、吹雪でした(旭川でしたが・・・)。

お父さんとお姉ちゃん二人に見守られて、三女はこの世に生まれました。

その前の2回の出産は、分娩室で一人で頑張っていましたので、

その頃では珍しかったですが、3回目は先に病院にお願いしていました。

その子は、今日は東海市芸術劇場で演奏会だそうです。

それぞれに個性の違う3人の娘達です。

長女は心理職・次女は報道記者・三女は音楽教師・・・

育てさせてもらって、いろいろなたくさんの楽しい・賑やかな、そして一緒に悩む

経験をさせてもらったという気持ちが強いですニコニコ

 

3月1日に、リ・フランセで今年度最後(4回目)のワークショップをしました。

今回のテーマは「価値観」でした。

みなさん、それぞれの生き方を見事に表しているカードを選びました。

私の選んだカードは「信頼性」でした。

まさに「コミュニケーションは信頼」と思っていますし、子どもとの関わりでも、

「子どもを信じることを大切に・・・」を、意識してきました。

子どもが親の思うとおりにならないことは、当たり前です。

親になった頃は「“良い子”にするために、私が頑張らなければ!」と

思っていました。そして、悩んだこともありました。

でも、もしかしたら私の勝手な思い込みと不安?と、思えるようになり、

子どもを信じて見守ることにしました。

もう、社会人になった娘達は自分らしく生きています。

 

さて、私は最近五十肩になり、毎日鍼灸整骨院に通っています。

心の健康には敏感に意識を向けているつもりが、身体を軽視していたと

反省しながら、痛いリハビリの毎日ですプンプン

みなさんも、心と身体のバランスを大切にしてください!!

 

キラキラ 「心のストレッチ」 野幌公民館 和室2号

 ・3月 5日(火) 18:30~20:30

 ・3月19日(火) 18:30~20:30 

 ・4月 2日(火) 18:30~20:30

 ・4月16日(火) 18:30~20:30

 参加費 500円

 どなたでも自由にご参加「ください。

 不安や不明な事がありましたら、「あすか」までご連絡ください。

 

音符 「心のストレッチ・一日ワーク」のお知らせ

 年に2回開催しています1日ワークのお知らせです。

 日時:2019年8月8日(木)

     午前・午後・夜の3部にわけて、一日開催しています。

     普段は夜だけですので、参加が難しい方も、ぜひ一度来てください。

 

流れ星 個人カウンセリング・問い合わせ

 希望されている方は、まずお電話ください。

 遠方の方は、お電話でのご相談にも応じます。

 すぐに対応出来ないこともありますので、その時は伝言をお願いします。

 なお、非通知には対応しておりませんので、ご了承ください。