働きアリの2割は、実は働かない怠け者!? | room オーナー

room オーナー

私のヘアサロン「 room 」にまつわるお話しです。
  Hair Life room
 0172-88-6996
 青森県弘前市駅前町15-9

働くことが代名詞のようなアリなのに、

そんな集団の中にも必ずサボるやつがいます。


アリの集団を勤勉さの度合いで分けると、

働かないアリが2割、普通に働いているアリが6割、

働かないアリの埋め合わせをするように、よく働くアリが2割だったといいます。


おもしろいのは、働き度合いの割合は集団が違っても、だいたい同じになる点です。

よく働いているアリだけを集めてきて集団にすると、

そのうちやっぱり働かないアリが2割出てくるようです。


反対に、サボっているアリだけを集めてみると、

その中から奮起するアリが2割ほど出てきます。


このことから、集団の中の働かないアリは、

「働かないこと」で、その存在意義があるのではないかといった見解もあります。



日本人は働きすぎと言われますが、

生きていく中で2割くらいサボってもいいのかもしれませんね。


その方が気が楽です。


さて、意味をもって働きましょう!


room オーナー-201110240811001.jpg