2024年は、もうすこし頻繁にブログを書こうと思っていたんですが、

年明けの元旦から能登半島地震、翌日に羽田空港地上衝突事故、その翌日に北九州市商店街の火災事故と立て続けに大きなニュースが舞い込み、その後も高齢者の運転ミスによる人身物損事故が多発とか、あちこちで地震が発生・・・

なんかもう盛沢山で唖然とする日々が続いていました。

ロシアのウクライナ侵攻(侵略?)に、イスラエルとハマスの戦闘も続いたまま。

そうそう政治家の裏金(キックバック)問題も続いていますね。

 

比較的明るい(と感じる)話題は、JAXAの探査機の月面着陸成功でしょうか?傾いてしまったけど。

ジブリ映画のアカデミー賞受賞は・・・まだ映画を観ていないので何とも言い難い。

 

著名人の訃報もなんかもやけに多かったような気がします。

その中でちょっとショックだったのが、女優の山本陽子さんの突然の逝去。

実は若い頃、転職のはざまにちょっとだけ芸能プロダクションでアルバイトをした事があって(友達がそこでデスクをやっていて「暇だったらちょっと手伝って」と)、そこの看板女優が山本陽子さんでした。

ご自宅のマンションや、撮影現場に何度か台本を届けたりしました。結構おきゃんな方で、待ち合わせ場所でキョロキョロしていたら「○○君(私)、こっちこっち!」と呼ばれたり。

まだ陽子さんも30代後半くらいだったと思います。

亡くなる少し前に「徹子の部屋」に出演されていたとか、お元気だったようですのに。

その昔、銀座を歩いていたら、ばったり陽子さんをお見掛けしたことがあったので、何となくもう一度くらい偶然お会いすることがあるような気がしてたんですが・・・

あまりに突然の訃報(ニュース)にビックリしてしまいました。

まだまだお若かったのに。

ご冥福をお祈りいたします。