ブログを書く前に・・・
先日19日に、親しくさせて頂いているワン友さんの
愛犬「ひな」ちゃんが亡くなりました。
20日に荼毘にふされ空の住人となりました。
ご冥福をお祈りいたします。
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その一週間前に私の最後の叔母が他界し
故郷の京都へ葬儀に行っておりました。
叔母は子供が居なかったので
近所に住むイトコが喪主を勤めてくれ
ごく内輪での葬儀を執り行いました。
私は一番遠くに住んでいる甥で
小さい頃からとても可愛がってもらっていたので
何はともあれ駆けつけた次第ですが、
他にもいる甥姪たちは、もうすでに高齢のためか
欠席して・・・おいおい、本気かよ!と。
甥姪はみんな叔母に等しく可愛がってもらっており、
喪主のイトコと唖然としていました。
それはさておき。
叔母は浄土真宗だったので
その法名(戒名)を頂いたのですが、
白木の位牌に「釋●●」に書かれており
(浄土真宗は本位牌はなく、過去帳のみ)
葬儀が済むまでは漠然と見ていたのですが
帰京してから違和感が・・・。
浄土真宗の法名(戒名)は
男性は「釋●●」
女性は「釋尼●●」
だと了解していたのですが
叔母の法名は「釋●●」
イトコに(お寺に)問い合わせてもらった回答が
今は「婦人」と呼ばなくなったように、「尼」を嫌がる傾向で
男女共「釈」のみにしています。
希望があれば「釋尼」で授与もしてます・・・との事。
※「婦人」と呼ばなくなっていることも知りませんでしたが、
事前に希望も聞かれなかった。
法名(戒名)もジェンダーレスなのかと、ちょっとビックリしました。
まあ確かに男女を区別する必要は無いかも知れませんが、
昭和を生き抜いてきた私には多少の違和感とともに、
後世の人に分かりにくくないのかな~?と要らぬ心配が。
墓誌の前半は「釋」と「釋尼」が、後半から「釋」ばかりが並ぶ。
我が家の宗教では男性は「●●居士(信士)」、
女性は「●●大姉(信女)」なんだけど
この場合どうなるんだろうか?と要らぬ疑問が。
浄土真宗は元々(親鸞上人でも)法名は
「釋親鸞」で、釋・釋尼の後ろは二文字のみなんです。
(寄進の多い方には院号もつけるらしいのですが)
だから「釋」に統一してもあまり問題はありませんが、
我が家の場合は「居士(信士)」に統一するんでしょうか?
歴史的な伝統は、崩壊してしまうんですかね?
逆に、男女を区別して、何が問題なんでしょう???
このブログを読んでくださっている方の中で
今どきの法名(戒名)事情を御存じの方がいらっしゃれば
ご教授願いたく。お願い致します。
↑写真は何も関係ありませんが、京都の風景です。