昔、それも何十年も前に、

子供に見せたくて探したのが

『鰹節削り器』爆  笑

 

日本橋の有名刃物店にあったのですが

とても高価で買えませんでした。

きっと高品質の刃が付いていて、箱の作りも立派でした。

 

先日、隣町をブラブラしていたら

古道具屋ではないけど、リサイクルショップの様な店で

見つけました!(嬉)

 

箱もあまり良い材ではなく、刃も取って付けたようなものでしたが

きっと未使用で、とても綺麗で、刃に少し錆びが浮いてましたが

使用した形跡もありませんでした。

 

 

未使用のまま、今どき使わないと思われて

持ち主さんはリサイクルに出されたんだと思われます。

安くても数千円はしたのではないかと思われますが、

これがたったの500円でした。

ワンコイン!迷わず買いました。(笑)

 

刃は取り外せないようなので、平ヤスリで軽く錆びを落とし

サラリと水洗いしました。(ホコリが付いてた程度です。)

 

 

高級刃物ではないけど、それなりにつかえそうで

なんとなく嬉しくなりましたネ。

 

「昔はよくやらされたよね~」と同年代で盛り上がったけど

 

今の我が家にはもちろん鰹節なんかありませんし

今どき何処で売ってるのかも分からず、

(売ってても今はとても高額らしい)

まあブラブラ探す予定です。(笑)

 

長年の探し物を見つけられて

なんか得をした気分になれました。

本当に得なのか、使う予定もない無駄な買い物なのか・・・。