誰しもそうだと思いますが、

二十歳になる頃までは、

75歳なんて遠い未来、想像も出来ない彼方、

それどころか60歳(還暦)ですら永遠の彼方でした。

 

それが気が付いたら・・・・

 

先日観た映画『PLAN75』は

冒頭のエピソードも衝撃的でしたが

主演の倍賞千恵子の演技は素晴らしかった。

 

映画について何だかんだ言う人が必ずいますが

(退屈だったとか、ストーリーがイマイチとか)

じゃあ自分も制作してみろと言いたくなる。

 

ご覧になった方は分かると思いますが、

フィクションでありながら、SFともちょっと違う・・・

色々と考えさせられるストーリーです。

 

4ヶ国合作映画らしいですが

外国人(東南アジア人)が一人出ている以外は

出演者は全て日本人で、舞台も日本で、

何故合作映画なのか不明な内容でした。

 

映画のプロローグに

「日本人は国家のために死をも厭わない民族」

との紹介もあり、75歳以上は権利として

死ぬ事を優しく誘導される物語で

一瞬「そうなのかな~?」と引っ張られてしまいそうになります。

 

まあ現実的には有り得ないと思いたいですが

一理あるよな~とも・・・いやいや無い。

 

私もその権利取得まで余すところ数年だし、

寿命が延びて、身よりも友達も居なくなって

年金生活がままならなくなったら、

選択肢の一つなのかなと思う人も出てくると思います。

何年か前に生活保護を拒否して餓死された方がいました。

 

動物保護をされているはなさんが、映画『PLAN75』に絡めて

動物の殺処分について語られていましたが、

(動物遺棄や殺処分の良し悪しはここでは話しませんが)

ガス室での窒息死だけは何とかならないのかと思います。

経費が高騰するのかも知れませんが、安楽死にしてあげて欲しい。

 

話がまとまりませんが、

PLAN75が、PLAN85や95になったとしても、

自分で判断ができて、行政ではなく自力で最期を

迎えたいなと思います。