正月明けに一度書いたキリで、早2ヶ月が過ぎてしまいました。

 

我が家は全員3回目のワクチン接種が終わり

一安心しているところです。

 

夏の東京オリンピックとパラリンピックが終わり、

冬季オリンピックは、あまり馴染みのある競技が少なくて

パラリンピックはいったいいつ始まったのか・・・

 

そう!この冬季オリンピックが終わり、

パラリンピックが始まる前に起こった大事件は、

ロシアのウクライナ侵攻、と言うか侵略。

 

あれって・・・

この時代に一体何が起こってるの?って感じですよね。

中東の戦争はずっと続いてましたが。

 

米露の冷戦も終わりを告げ

ソヴィエト連邦が崩壊して、

今さらロシアが何故・・・?

私が世界情勢を認識してなかったのか?

 

ロシアはウクライナだけではなく

ほぼ世界中を敵に回してますよね。

ベラルーシ、中国、北朝鮮、イランを除いて。

なんなら韓国も怪しい。。。

 

もしロシアがウクライナ侵略に成功したら

中国が台湾を、北朝鮮が南朝鮮(韓国)を、

と言う絵柄も有り得るんだとか。

 

プーチンの言動をニュースで見ていると

まともな神経とは思えないんですが・・・。

(習近平や金正恩の言動も信じられませんが。)

 

以前にも書いたと思いますが

我が家は10km圏内に米軍基地があるので

もし核攻撃を受けたら、アウトかも知れません。

 

問題が複雑すぎて、まともなコメントをできませんが

皆さん冷静で理性ある行動をとって欲しいものです。

 

 

全然関係ない写真ですが。