皆さん、遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます

 

・・・と言いつつ、年明けからオミクロン株の感染者の爆発的増大で

日本も大変な事になっており、おめでとうと言って良いのか???

特に沖縄は大丈夫でしょうか?

TVのインタビューで、自分は陰性だったからマスクはしないと言っていた

米軍基地の兵士・・・検査したから感染しないわけじゃない。

感染するのは勝手だけど、他人に移さないためのマスクなのが分かってない。

そんな頭の悪い発想だから、1日に30万も40万も感染者が出るんですよ!

 

私の住まいの近隣にも米軍基地があるのですが、

こちらは高級官僚が多いのと、家族持ちが多いせいで

感染者があまり出ていないようです。

 

ところで、昨日に、昨年末に公開されたデジタル庁の

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をインストールしました。

別に証明書を使う予定もないし、出歩く予定もないのですが、

春になったら故郷の叔母を見舞いにゆく約束があり

都を越えて移動するつもりなので、紙の証明書を持って歩くのは面倒かなと。

どこで使えるかなどは不明ですが、直前でバタバタしないように

念の為インストールしてみました。

割と簡単で、すぐに証明書ができたので、病院や介護施設などに

行く予定のあるかたは、検討してみたら良いかと思います。

ほうとうに、どんなシチュエーションで証明書が必要になるか分からないのですが。

 

来週には3回目の接種クーポン券もくる予定です。

私は副反応は気にせずにクロス接種をするつもりです。

クロス接種の方が抗体量が桁違いに多くなるようなので

そちらを選ぶ予定にしています。

副反応があまり酷かったら、またお知らせしますね!!