我が地域は、4月下旬からワクチン接種のクーポン券を発送するとの事だったが

1週間遅れで4月27日に届いた。

予約は5月6日の午前9時からとの事で、実際の接種開始は5月12日からだった。

 

我が家の該当高齢者は3名で、私以外の2名は電話部隊で、私はWEB部隊。

予約開始当日の午前9時、一斉に戦闘開始したが、WEBも電話も全く繋がらず、

電話部隊は午前中で撤収宣言をした。

 

私は何度も蹴られながらも(アクセス・エラー)、11時には自分の分の

1回目を接種日初日に、2回目を3週間後の日付で予約完了。

家族2人目に挑戦し、何とか昼の12時半に1回目を接種日2日目と、

2回目を3週間後で予約完了。

2人目の時も何度もアクセス・エラーの荒しだった。。。

予約のLOGIN画面すら表示できなかったり、やっとLOGINしたのに

途端にアクセス・エラーになったり、やっと予約(日時)を入れたのに

登録のところでアクセス・エラーになったりを何回も・・・

LOGINしたなら、接続を保証しろよ!!と何度も画面に悪態をついた。

 

午後は幾分空くだろうと思い、ランチを取って13時から3人目の家族に挑戦。

・・・全く繋がらない。

あとで役所の集計報告を見たら、午後3時半がWEBの接続のピークだったらしい。

WEBの瞬間最大アクセス件数は、10,897件

電話の瞬間最大アクセス件数は、13,932件だったらしい。

そりゃ繋がらないよね。

 

それから粘る事4時間・・・夕方5時にやっと3人目の予約も完了。

1回目接種日は2人目から5日も遅れて(予約が殺到)、そのまま2回目も

その3週間後となった。

 

朝の9時から8時間の戦いだった!

 

そこで予約を確認するも・・・な、なんと

私(1人目)の2回目の予約の仕方が間違っている事が判明。

訂正しようとするも、まだアクセス不能。

仕方ないので夕飯を取り、19時から戦闘再開~。

 

結局、予約訂正が出来たのが、午前0時を少し回った頃だった。

通算15時間の戦いだった。

日付が変わった途端にWEBはサクサク繋がるようになった。

皆さん流石に諦めたのでしょう。(「明日やろう」って)

 

途中、役所へ投げた質問票も、午前0時半頃返事が戻ってきた。

役所の人は徹夜なんだろうか???

 

 

と言う訳で、本日ワクチン接種初日。

1人目(私)は無事に1回目接種を完了しました。

 

痛いと言われる筋肉注射も、ほとんど痛みはありませんでした。

一寸心配していた副反応(頭痛、発熱、アナフィラキシー)も特になく、

3時間ほどした頃に少し、注射の部位下に筋肉痛があったくらいで

今はもうほとんど痛みも有りません。

 

副反応を心配されている方も沢山いらっしゃるでしょうが、

まあ一例としてお読みください。

 

兎に角、、、予約が大変!

覚悟の上の臨戦態勢で臨んでください。

 

 

家の前は、緑がいっぱいです。