2回延長された「緊急事態宣言」が先月21日に解除になって、

3週間後の今日からは「まんえん防止措置宣言」。

※東京都の場合

 

で、やる事は以前と同じマスクと手洗いに飲食店の時短営業。

電車はほぼ満員で窓を10cm開けてる。

リモートワークをしている会社は以前通りだが、電車は混んでる。

 

電車は混んでるけど、通勤電車が感染経路と言うのは聞いた事がない。

みなさんマスクしてるし、押し黙って乗ってますから。

 

飲食店の感染対策(シールドと換気)も皆さんキッチリやってます。

 

結局のところ飲食の「飲」で騒いでる(または歓談してる)輩が感染してるのだから

飲食店の営業時間の問題じゃないと思うし、会食人数の問題でもないと思う。

 

ルールを守らない「客」を取り締まった方が良いのではないかと思う。

(歓送迎会を含む)不要不急の飲食をして、「歓談」してる輩を取り締まって欲しい。

カラオケは「一人カラオケ」のみ(歌いたきゃ一人で歌え)。

 

兎に角、感染者を減らさなければ、コロナは食い止められない。

 

 

それから、ワクチン接種をすれば感染しないと思ってる人がまだ意外に多い。

ワクチンを打っても、感染もするし、他人にも感染させる。

ただ接種者の重症化リスクが少ないと言うだけで、高熱が出たりもするらしい。

相変わらず重症化する人はゼロではない。

 

重傷者が少なくなれば、医療逼迫が減ると言うメリットだけだと思う。

その辺をよく理解して欲しいと切に思います。