4×7=28日が過ぎました。

 

華の介護生活の3ヶ月。

その後の2週間で、恐ろしく体力が落ちて

なんと1km歩くのに2割オーバーの時間がかかり

その1kmでバテバテになってました。

 

これはマズイと思い

華と歩いた朝の10分の散歩、夕方の15分の散歩、

それに夜最終便の20~30分の散歩コースを

少しずつ歩くようにして・・・

やっと普通の(今までの)スピードで

(以前の散歩コースを)1時間くらい歩けるようになりました。

 

私が寝たきりだった訳ではないのに

引き籠り(外出できない)状態だっただけで

こんなにも体力が落ちるものなのかと

自分でも驚きました。

 

3ヶ月間、華をオシッコに連れ出すために

毎回抱っこしてたので、上半身(腹筋・背筋)は

さほど衰えていなかったようですが、

これが無かったらまだ歩けてなかったかも知れないですね。

 

ただ、最大28~29kgあった華の体重が

最後は18kg(17.8kg)だったので、抱っこしてても

軽くなった身体に涙がでそうでした。

犬が10kgも痩せるなんて、信じられない!

(と誰だったかに言われました。)

 

以前の昼の散歩コースを3時間=8~10km歩くのは

独りでチャレンジする気にもなれませんが、

もう普通に歩けるようになったのではないかと思ってます。

 

 

散歩してても、華の居ない風景です。。。

 

 

 


つまらない…