他人の病状報告はもう飽きましたね。(笑)

私にとっては稀なイヴェントだったもので・・・

でも、イトコ(従姉)に「あんたはバナナが食べたかったんかぁ?」(京都弁)と言われました。

 

 

SNS、最初はMIXIでした。

あまり興味はなかったんだけど、一度どんなものか見てみたくて。

でもMIXIは当時「招待」でしか参加できなくて、妹の後輩に頼んで招待してもらったのですが、

もうその頃は下火で、知人は3人しかおらず、ほとんど投稿もされていなかったので放置。

 

その次はFacebookですが、或る日イトコ(従弟)から招待状が届いて、

じゃあやってみるかとイトコに招待のお礼を言ったら

「そんなん(招待)してへんで~!」(神戸弁)言われました。

どうもユーザーのアドレス帳からFacebookが無作為に招待状を送ったようで、騙された!

ここには何人も知ってる人がいましたが、交流したくない人が多くて、10人ほど「友達」になったけど

全員発信はしてない人で、ここでの交流もほとんどありません。

内容もつまらなくなってきたので、そろそろSNSもやめようかな~と。

 

ちなみにブログはAmeba以前に3つやってましたが、解散とほとんど休眠状態です。

 

いま流行のSNSはTwitterとInstagramでしょうか?

若い子たちは、オジサン、オバサンが進出してくると、どんどん新しい物へ移行してゆきます。

オジサン、オバサンを締め出すのに閉鎖的なサークル(鍵を掛ける)を作ってやってるそうですね。

 

でも、まあどれも似たり寄ったりなのでもう止めようかなと思っていたんですが、

最近役所のマイ・ナンバー制度の広報をTwitterで発信するからそちらを見てくれと封書が来ました。

先日役所へ行って「誰でもTwitterをやってると思うなよ!」と苦情を言ったら

若い担当さんが(一生懸命作ったんでしょうが)「検索エンジンからも見られます」って

ちょっと泣きそうになりながら・・・でも、それってPush型じゃないよね?いちいち見に行くの?と私。

その可愛らしい担当さんは「死ね!」って思ってたでしょう。

でも広報ですから、もうちょっと利便性を考えてくれと訴えてきました。

 

でもでも、やっぱり心優しいオジサンは、Twitterのアカウントをやっとこさ取得しました。

つ、使い方が分からない。どうやったら面白いのか・・・

取りあえず初期候補(お薦め)に出てきたメンバーを数件フォローしました。

・地震速報

・東京防災

・多摩動物園(東京)

・広瀬すずちゃん

 

地震速報はあまりに通知が多いので即フォロー解除。

その代わり「広瀬すず」ちゃんだけでは片手落ちかと思い

お姉ちゃんの「広瀬アリス」ちゃんを追加。(優しいオジサン?笑)

多摩動物園に続き、上野動物園(東京)も追加。(優しい?)

 

上野動物園はちょうどバンダのシャンシャンの整理券方式が無くなり

並べば誰でも何回でも見られると言う案内が飛び込んできました。

 

・・・で、じゃあ役所の広報もフォローしてあげようと思ったら、

キーワードが分からなくなってしまい、役所名で検索したけど出てきませんでした。

何のためにTwitter登録したんだか。(^_^;)

それに広瀬姉妹のTwitterは、Amebaのブログにリンクしてるんですよね。。。

 

Twitterやってる人、どうやって使ってます?

 

 

SNSの弊害で、確実に読書時間を浸食されています。