去る4月5日に高畑勲さんが逝去されたそうです。

 

スタジオ・ジブリの監督として知ったのですが、以前経歴をみたら、私が子供の頃に東映映画(マンガ祭り)で観て感動した数々の作品に携わっておられた方でした。

 

・「安寿と厨子王丸」・・・オリジナルは「山椒大夫」だったかな?

・「わんぱく王子の大蛇退治」・・・確かスサノウの尊の八岐大蛇退治の物語

・「狼少年ケン」

・「太陽の王子 ホルスの大冒険」

 

「風の谷のナウシカ」以降のジブリ作品は御存じの通りだと思います。

追悼番組で近々「火垂るの墓」がTV放映されるようですね。

 

ご本人は絵を描かれないようですが、アニメ作品はハステル調の作品が印象的で、最後の作品の「かぐや姫の物語」をてっきりDVDを買っていたと思ったら・・・ありませんでした。

この作品は映画館へ一人で観に行ったのですが、ストーリーはほぼオリジナルの「竹取物語」そのままですが(きっとそのせいで購入を躊躇ってたのか?)、その映像はとても印象に残る作品で改めてDVDで欲しい!と思っています。

 

まだまだ作品を作って欲しかったのですが、残念です。

合掌