先日、御岳山に登ってきました。

 

とは言っても、2014年9月27日に噴火して、山頂付近にいた登山客が巻き込まれ大惨事になった所謂「木曾の御嶽山(おんたけさん)」ではなく、東京都青梅市にある「武蔵の御嶽山(みたけさん)」です。

 

あとで調べたのですが「御嶽」と名の付く山は「おんたけ(おんだけ)」「みたけ(みだけ)」「おたけ」と日本全国に沢山あるようですね。

 

武蔵御嶽山は標高も低く929mなんですが、ひと月ほど前から左足の付け根に痛みがあり、歩く分には問題ないのですが、立ったり座ったりなどの身体を前傾姿勢にする動作に激痛(と言うほどでもないけど)が走り、朝起き上がる時などは呻きながら起き上がる状況で、果たして歩けるのかどうか心配でしたが、止められるのも嫌だったので、何食わぬ顔で出かけました。

 

最悪の場合はケーブルカーに乗ろうと決めていたのですが、何とか登りも降りも歩き通せました。(^_^)v

 

 

 

舐めていた訳ではないのですが、ハイキングにはキツイ坂道で、かなり急勾配の上り坂が延々と続きます。

30~40m登っては、息を整えるのに30秒~1分休憩を繰り返し、それでも何とか標準(他の人のブログ)の時間くらいで登れたようです。

 

神社入り口についてからも、延々とキツイ上り坂を20分ほど歩かされました。

私だったから、こんなにきつかったのかなぁ・・・。

でも一緒に駅に着いたグループのほとんどはケーブルカーで登ってたので、分かりません。

 

 

↓階段の途中のこれを踏むと、なんか厄除けになるのだとか・・・

 

 

この神社は、盗難除け、魔よけの神の「おいぬ様」を祀っていて、実はワンコ連れの参拝客がとても多いそうです。

ケーブルカーもワンコOKですが、見た所ワンコ連れはほとんど小型犬か、せいぜい中型犬で、小型犬は飼い主さんに抱っこされてる仔が多かった。(^_^;)

はっきり言って、ケーブルカーに乗らずにワンコ連れで歩くとしたら、ワンコには苦痛でしかない坂道です。

今回は我が家の華を連れてこられるかの下見も兼ていたんですが、登りもですが、降りがあまりにも可哀相なので、止めることにしました。他のワンコ(特に小型犬)と一緒にケーブルカーに乗って、騒がない自信も無いし・・・。(^_^;)

 

「おいぬ様」、実は犬ではなく日本狼が主人公で「大神(おおかみ)様」。山奥で道を失った日本武尊(ヤマトタケル)と軍を白狼が導いたのだとか。

日本狼は絶滅したとされていますが、狼好きの私としては、一度見て見たかったなぁ~。

 

 

ここで御朱印がいただけますが、何故か工事中で奥へは行けませんでした。

ちなみにこんな山奥にも関わらず、神符授与所(お守り等)の巫女さんは可愛らしいお嬢さんでした。山奥と関係ないですが・・・。

 

↓ここは「旧本殿」だそうです。「旧本宮」だったかな???

 

スマホのカメラでは写りませんでしたが、奥の山々が結構絶景でしたよ。

 

 

ゼーゼー言いながら30分ほど境内で休憩して、帰りはまたキツイ坂道をノンビリ帰りました。

写真だとどうやってもキツイ坂の角度が写せなかったのが残念です。

 

 

<追伸>

翌日は筋肉痛かと思ったけれど、なんとも有りませんでした。

歩くのだけは、華にに鍛えて貰ってるから!(笑)