先日のお菓子のブログにコメントを頂きありがとうございます。

コメント不用にしようと思って忘れてしまったのですが、どうでも良い話題に、まさかコメントがあると思っていなかったので放っておいたら、意外にみなさんコメントを下さって、ビックリしてました。

お菓子の話題は偉大だ~!と改めてビックリ。(笑)

 

さて、昨日六本木からの帰りに、赤坂のTBS近辺の坂道を歩いていたら、桜が咲いていたので、少し写真を撮ってみました。

やっぱり春は桜ですね~。

 

 

 

 

春・・・と言うと花粉舞い散るイメージが(私には)強いのですが、桜の花の色をみると、何となくほのぼのするのは、やはり日本に生まれ育ったからなんでしょうね。

 

赤坂で友達とランチして、溜池山王の日枝神社へ・・・

でも拝殿が混んでいたので、お参りはパスしましたが、ここでも桜の写真を少し。

 

 

 

 

 

そろそろ帰ろうと赤坂見附から地下鉄に乗り、四ツ谷で乗り換えたら、何やらぞろぞろと赤坂離宮へ向かう人が多かったので、付いて行って、警備の人に何かあるのか聞いてみたら「本日は予約外の方でも見学ができます」との事だったので、では!と入ってみました。

 

入場券を買う前に厳重な検査が!!!

鞄の中身チェック、封を切った飲み物は警備員の前で一口飲んで見せる事、携帯・スマホはマナーモードまたは電源断に、酒類の持ち込み禁止で(私はたまたまいただき物のお酒を持っていたので預けました)、空港にあるような金属探知機のゲートをくぐり、やっと入場券を購入です。さすがに迎賓館でした。(^_^;)

 

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、天皇陛下や美智子様の公務中のお写真、内閣総理大臣と外国公使とのお写真などが展示してあり、荘厳なつくりの室内は素晴らしいものでした。

 

※↓この写真はホームページから借用です。

 

庭園の写真は自由だったので、パシャパシャ撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

植木職人さんの仕事風景。(^_-)-☆

 

正面玄関です。

 

 

 

 

 

最後に赤坂離宮の概要と変遷。(笑)

でもこれ、アップしたら解像度が落ちすぎて読めませんね。

あとで読もうとメモ代わりに撮ったのですが・・・(オリジナルは読めます)

オリジナルの写真ももっと綺麗なんですが、ブログにアップしたら、画質がかなり荒くなり、退色しているのでガッカリです。

 

迎賓館の一般公開・・・気になっていたのですが、予約が面倒で諦めていたのですが、幸運でした。

たまには寄り道もしてみるものですね。(*^-^*)