金曜日の午後、有給休暇の半休を使って

今年最後の神社巡りでをしてきました。

 

品川にある品川神社。

図らずもこれで東京十社を全てお参りした事になりました。

柱に龍が巻き付いた珍しい鳥居でした。

平日の午後、意外に若い女性が一人で慣れた風にお参りしてた。

それも、私が参拝している間に三人も。

 

時間が余ったので、戻りがてら会社からさほど遠くない

虎ノ門交差点の近くに金刀毘羅(こんぴら)宮へもお参りしました。

新橋から一駅なんですが、東京の一駅は近いので

歩いて行きました。

さすがに都会のど真ん中、高層ビルを抜けたところにあります。

「こんぴら」は「金毘羅」や「金比羅」と書くのが多いけれど

「金刀毘羅」と書くのは珍しくないですか?私が知らないだけ?

 

まだ時間が余ったので、そこから霞が関までまた歩く。

東京に数十年住んでいて、今は会社は六本木ですが、

当時赤坂に十年も通勤していて、そこから徒歩10分で行ける

こちらへ行った事がありませんでした。

いつでも行ける近さが災いし、今の方が少し遠い。

そう!国会議事堂です。

この界隈から赤坂にかけては、いつも警察官が

うじゃうじゃいるのですが、

さすがに議事堂前は多かった~。

 

もう最近は恐い物なしだから、

うじゃうじゃいる警察官に向かって(本当は議事堂に向けて)

写真を撮ってきました。

まあ、いかにも近所のサラリーマン風だったし

疲れ果てた顔をしてたからか、警察官も見向きもしませんでした。

(^_^;)

 

さてそろそろ帰路へ・・・

 

でもちょっとだけ時間があったし、久しぶりだったので

新宿で途中下車して東急HANDSでウインドーショッピング。

すっかりクリスマス・モードでした。

 

午後ずっと歩いていたので

ビル内の喫煙所の隣にあるベンチで15分ほど仮眠(転寝)して、

すっかり日が暮れたので、いつも通りの時間に帰宅しました。

 

年寄りの徘徊モードだったかも!(@_@。