2011年3月11日の東日本大震災の直後、

長年使っていたセルラーフォン(ガラ携)を止めて

出回り始めたスマートフォンに機種変更したのは

地震速報のアプリが欲しかったからです。

当時は四六時中地震速報のアラームが鳴っていましたが

一年を過ぎた頃からあまり鳴らなくなりました。

一時は周りで一斉に鳴っていたアラームも

みんなが慣れてきてアラームを切り始めたのもあります。

 

そのスマートフォンも5年半使って

再起動を繰り返していよいよ使えなくなったので

去年の11月についに新しいスマートフォンに買い換えました。

5年半の歳月は私のスマートフォンの認識を

一変させるものでした。(>_<)

 

さて、5年半使った初代スマートフォンも

時代を(私の中で)飛び越えた新しいスマートフォンも

共通して言えることは、潤いの無くなってきた

我々の指先で操作するのが困難だと言う事です。

ただでさえ重ねた年齢で潤い(油分)が無くなってきたのに

手を洗った後や、風呂上りに画面をフリックしても

動いてくれません。

最悪なのは、庭仕事で指先が土で汚れたあとの手では

まったく動きません。

突然掛かってきた電話を取れなかった事がありました。

 

10(テン)キーのセルラーフォンではありえなかったのに

もっと年取って、指がカサカサになったらどうしよう・・・

と危惧していたのですが、、、

 

最近は机や壁に投影した鍵盤(キーボード)で

ピアノが弾けたり、PCやタブレットの入力が出来たり

するんですね!!

もう少し安価になったら試してみたいと思ってます。

 

昔TVで観た鉄腕アトムやスタートレック(宇宙大作戦)に

段々現実が追い付いてきて頼もしい限りです。

もう新しい事を憶えるのが苦手になってきているので

技術の更なる進歩に期待したいです。

 

ところで、今日本屋で買ってきた本は

「日本の大和言葉を美しく話す」と言うタイトル。

まだ読んでませんが、パラパラ繰ってみたら

懐かしい言葉が沢山ありました。

懐かしい・・・そこが年寄りじゃ!と言われそうですが

キーボード入力ばかりで字が書けなくなってきた昨今、

万年筆を購入して、時々日記を書いてます。

時々じゃ「日記」とは言いませんが。。.。涙

 

先日アップした御朱印帳の筆字はどれも素敵ですよね。

こんど筆ペンでこっそり般若心経でも写経してみようかと

企んでます。文字数が少ないからですが。筆は無理。

 

般若心経はひろさちやさんの現代語訳で読みましたが、

何のことやら・・・

 

つまらない話題ですみません。m(_ _)m