昨年8月にイトコの一周忌のあと

近くの京都平安神宮で初めて朱印帳(集印帳)を購入して

御朱印デビューした話をいたしましたが、

その朱印帳は故郷の京都・奈良用と言う事にして

東京の明治神宮でもう一冊朱印帳を購入して

東京近郊で御朱印を集めてみることにしました。

 

何故かお寺ではなく、明治神宮から始めたので

神社で集めてみることにして、自宅や職場から

あまり遠くない範囲で、行ってみたい神社を

前もって調べて置き、コツコツお参りしてきました。

 

ほとんどは都内(23区内)ですが、都下(多摩)でも4柱(社)と

少し足を伸ばして埼玉の神社を2柱お参りしました。

・・・で、最後は埼玉の川越氷川神社と決めていたので、

今月の4日にお参りしたら、ちょうど風鈴祭りの最中で、

綺麗な風鈴に囲まれる中、二冊目の朱印帳を集め終わりました。

http://www.hikawa-fuurin.jp/ ←風鈴祭り

 

頂いた御朱印は、こんな感じです。

 

さて、一冊終わって数えたら、全部で23柱ありました。

実は行った近所にあったお寺もお参りしたところはあるのですが

朱印帳が神社と決めていたので、今回はパス!

また職場(都内)近郊には、有名な神社がもっと沢山あるのですが、

今回の下調べで気になったところだけひとまず集めてあります。

氷川神社が4つ、天神様が3つありました。

 

今回あえて選から外した神社には、先の戦争で祭られた

個人名の乃木神社や東郷神社があります。

靖国神社は行ったのですが、何となく・・・。

 

またお参りしたけど、朱印帳を持っていなかった神社で、

通勤の乗換え駅(四ツ谷駅)から近くにある須賀神社。

夏になって日が伸びて、帰宅途中にまだ明るかったので

ほんの気まぐれに寄ってみたのですが、

この神社は去年大流行したアニメ『きみの名は。』の

ラストシーンに出てくる神社で、聖地巡礼(?)で賑わってるとか?

私が行った時もカップルと若者2名が写真撮ったりしてました。

↑「君の名は。」須賀神社階段のシーン

 

 

余談ですが、筆でサラサラ字が書けるって、羨ましいですよね。

私の悪筆は、もう直すのは不可能の様な気がします。(>_<)