先日、数年ぶりに街の大型店舗に入っている

よくあるチェーン店の靴屋さんに行き

「靴墨くだい。」と言ったら・・・

若い店員さんが「靴墨ってなんですか?」と言われてしまいました。

「えっ?」聞いたこちらが我が耳を疑った!

 

「革靴を磨くワックスの様なものですが・・・」

連れていかれたところに並んでいたのは

確かに"ツヤ革専用クリーム"と書いてありましたが、

今時の商品名はそうなのかも知れないけれど、

靴屋さんに行って「靴墨」が通じなかった事に衝撃を受けました。

 

いまどき誰もそんな事言って買いにこないのでしょうか???

"保革油"ともちょっと違うし、「靴墨」って黒用や茶色用があって

ツヤ出し(白い靴用)とはまた違うような気がしてたんですが。。。

 

私が極端に時代遅れなんでしょうか?

そう言えば最近は、街の靴磨き(おばちゃん)も見かけませんね。

いっとき在った自動靴磨き(靴ごと足を入れると磨いてくれる)も

見かけません。

 

なんか納得できない気持ちで帰ってきた私でした。