先日から作っていた粘土細工のお地蔵さん
いざ作ってみたものの、気になるところが沢山あって、
でも修正は今日でお仕舞いにしました。
これ以上やると、かえってダメにしてしまいそうなので、
で、焼きあがるまでお披露目はしないつもりだったのですが、
良く考えたら初めての作品、火をいれたら割れてしまう
かも知れないので、火入れをする前に最後のお披露目を
しておこうと思います。

友達のtikoさんが、前々回と前回のブログを
わざわざ見比べてくれたそうなので
ここでもう一度並べてみますね。

一週目の出来は
6

5

2

最初はこれでイイやと思ったのですが
思ってたよりかなり老け顔なのでもう少し直そうかなと思い

二週目です
14 

10

15 
すこ~しだけ、若くなったでしょうか???

で、乾燥に入ろうと棚において別の角度(仰角)から見たら
あちこちアンバランスなところが見えてきて

再度微修正をしました。

間に華とのお出掛けを挟んで、三週目です。
17

16

19 

またちょっと老けちゃったかなぁ~?
もともと白粘土なので、乾燥してきたら白っぽくなりました。

今回は色々な角度からも撮ってみました。

上から
20

下から
21

斜め上から
23

アップで
27 

室内でも
29 

やっぱりイジリすぎて、左右の目のバランスが
おかしくなってます。
実は正面から見てたら分らなかったのですが
左右の目の厚みが全然違って、右目をだいぶ削ったのですが
それで右目と左目の印象が違ってしまいました。


お顔と手に持った玉だけは丁寧に仕上げしましたが
その他の部分は初期の荒削りのままにしてあります。
未完成っぽさを出してみようかな?と思って。

初作品ですが、色々勉強になりました。
あぁ、あそこで手を抜くと、こんなところやあんなところに
歪が出るのかと分りましたよ!(>_<)

次回があるかどうか分らないけど
火を入れて、割れなければまたお披露目しますので
見てやってくださいまし。

m(__)m