2ヶ月ほど前に「ショックな事!」と言う記事を書いて放置していたら一週間ほど前にアメーバブログスタッフと言う方から「最近ブログ書いてますか?」と言うメッセージが届きました。

「ショック」を引きずっていた訳ではありませんが、7月は色々と忙しくて・・・

気まぐれにしか書いていない私なんかのブログをチェックしているんだと感心しました。
メッセージ頂いてすでに一週間すぎてしまいましたが、また催促いただく前にちょっと記入しておこうかな?と思い立って、書いてみましたが・・・
あちこちで書いてる「暑い、暑い」以外に思いつかず、困った~!(^_^;)

最近読んだ本は、仏教をお休みして、神道の本を2冊ほど読んでます。
神道と言っても宗教の本ではなく、「神道はなぜ教えがないのか?」と言うタイトルと「神社が語る古代12氏族の正体」と言う本です。

神道って、そう言えばユダヤ教のGODや、キリスト教のイエス、イスラム教のマホメッド、仏教の釈迦もしくは各宗派の開祖の様な人がいませんよね。仏像の類も無いし。
各神社が奉っている天照大神やイザナギ、猿田彦など等はいますが、ご神体って見たこと無いし、いやご神体はあるけれど鏡であったり、剣であったり、それが神様じゃなくそこに神様が宿ってるというだけ・・・
神様と言う言葉では、八百万神と言うくらい、誰でも彼でも神様で、靖国神社(国事に殉じた戦没者を奉ってる)は数百万人もの神様(英霊)がいます。ついでと言っては何ですが、軍犬や軍馬、鳩まで奉ってあります。

それから、仏教のお坊さんは托鉢などで(銀座のど真ん中でも)見かけますが、神主さんて街で見かけませんね。神主さんは街ではフツーの格好してるんでしょうか?不思議?

全国の神社はお寺を上回る数があるそうですが、神道の教えって聞いたことある人いますか?
私が小さい頃は、たいがいの家の鴨居の位置に神棚がありました。大抵お婆ちゃんが毎朝お供えしてましたが、何を祈ってたのか?家内安全・健康でしょうね。でも誰に祈ってたんだろう?
実体もなく、教えもない神道が何故全国にあるのか不思議ですね。
一つは天皇家が神道一族であると言うのがあると思います。天皇家は天照大神を奉る神主的な一族だそうです。天皇の「天」は、天照の「天」?同姓???

ちなみに私は元々「SFファン」→「ファンタジー好き」→「神話好き」「伝説好き」なんで、宗教に傾倒している訳ではありません。
まあ父母が他界してから、我が家の宗教についてだけは少し勉強しました。(^_^;)