静けさの市内をぶらり | RELAXIN'

RELAXIN'

想・夢・願

2024年8月11日(日) (高知・市内ぶらり編)

 

 

昨年は2時間前に帯屋町演舞場へ行くと

 

最前列が既に埋まっていたので

 

今年は3時間前に会場へ向かった

 

しかしながらおよそ半分くらいは

 

埋まっていた。

 

でも早く来たおかげで席を確保できた

 

ので先ずはモーニングを食べに

 

昨年と同じ喫茶メフィストフェレスへ。

 

 

 

創業50年あまりの歴史あるこの店は

 

店内の席の多さと欧州的な雰囲気と

 

店員さんの服装がなんとも

 

こだわりを感じさせてくれる。

 

 

 

 

せっかくなのでボリュームモーニングとやら

 

をいただこう

 

 

 

 

隣の席はこれから演舞を行う

 

和服姿の踊り子さんも同じように

 

モーニングをいただいていた。

 

 

まだ開催時間まではたっぷりあるので

 

外に出て少し市内をぶらりしてみることに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ人の少ない歩道をとりあえず

 

東方面へ

 

 

 

 

 

いつもの木馬の通り

 

この日は多くの店が出店の

 

準備に追われていた

 

 

 

 

 

 

 

物静かな中央公園を通り抜け

 

はりまや橋公園をさらに東へ

 

 

 

母の世代は中種商店街と呼んでいたが

 

今ははりまや橋商店街に名前が変更

 

ここは木のアーケードで最も人気のある

 

演舞場なのでまだ一度も来たことがない

 

いつかはと思っているけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、実家に戻った時もやっぱり

 

中種商店街やと母は言っていた。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストは魚の棚商店街へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは帯屋町演舞場まで戻り

 

臨戦態勢で臨んだことは

 

言うまでもありません笑

 

 

束の間のぶらりはまだ

 

陽が登っていなかったから

 

久しぶりに歩けたけど

 

この後はとんでもなくハード

 

やったき笑