夏の夕暮れとアクアマリン(前編) | RELAXIN'

RELAXIN'

想・夢・願

2024年7月27日(土) Vol.1 (香川・四国水族館編)

 

 

この日、香川でのレコードフェアへ行った帰りに

 

夕方から四国水族館に行ってみた。

 

前にここ宇田津町へ来た時はまだ水族館は無く

 

野原だったけど数年前にオープン。

 

ここは四国の生き物をメインに公開しているので

 

初めて訪れることができた。

 

 

そしてもう一つの目的はしばらく

 

写真を撮っていなかったので

 

ここの夕景を撮ってみたかったこと。

 

 

 

 

 

猛暑のなか館内へ入ると熱した体を

 

心地良い冷房に救われる。

 

瀬戸内海のエリアに住む魚群が

 

気持ちよさそうに泳いでいる

 

 

さらにここに来たもう一つの理由は

 

この時期だけの夕方からの館内の

 

ライトアップのイベントで

 

幻想的な空間が始まっていた。

 

 

 

 

 

その見せ方はアート的空間でなんとも

 

近未来的な雰囲気でありながらも

 

手描きのポップは手作り感も感じられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも幻想的なエリアの海月(くらげ)ゾーンは

 

浮遊するクラゲを眺めているだけでも面白い

 

 

 

 

そして黒潮流れる太平洋をあらわした巨大水槽には

 

カツオ類の魚群が悠々と海遊中

 

 

 

 

 

そして清流・湖畔エリアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管の中にギュウギュウ詰めのアナゴたち笑

 

 

 

 

そして屋外へ

 

海側のデッキへ行くと

 

穏やかな瀬戸内海が一望できる

 

 

 

 

 

眼下にはアシカとペンギンエリアが見え

 

アシカにはフードタイムで多くの

 

ギャラリーが集まっている

 

 

 

 

 

下に降りて今度は下から

 

ケープペンギンを眺めてみる

 

 

 

が、どのペンギンも微動だにせず笑

 

 

 

 

 

 

アシカはイベントが終わり姿見えず

 

 

ここから新しくできたアートスポット

 

「UMI to SORA」で夕陽をバックに

 

写真を撮ってもらった

 

 

 

 

 

この後、夕方から始まるイルカの

 

イベントへ向かう

 

 

 

 

が、まだ始まるには時間があり

 

プールで練習中

 

 

 

それにしてもこの景観をバックに泳ぐ

 

イルカを見れるなんて・・・と

 

思うとワクワクが止まらない

 

 

 

 

まだ開始時間まで少しあるので

 

再び館内に入りクラゲゾーンで

 

冷却後

 

 

 

 

 

2階のイルカプールへと向かった・・・

 

 

 

つづく