メインジョブが「ファイター」の人に聞いたココがいい!ココがダメ! | Rookies Fly

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メインジョブが「ファイター」の人に聞いたココがいい!ココがダメ!

 

それぞれのジョブを現役でメインジョブとして使っている方からのリアルな声です。

ぜひ、ジョブ選びの参考にしてみてくださいね!

(2019年2月14日時点の情報です)
※ネタバレを防ぐため、一部伏字にしている箇所があります。
ネタバレ覚悟の方は生データにてご確認ください。
ただし、その際の責任は一切負いません。

 

※補足説明を入れていないため、意味が分からない箇所はご自身で調べて頂ければ幸いです。
 

〇ここがいい!!

 

・攻守バランス職、近中距離での粘り強い戦闘が可能、特に1対1には強い、盾も防御用ではなく「サブウェポン」であり盾弾きや流剣による防御しつつの攻撃ができる、特に3.4から攻撃の「スキ」を全て(地上に限るけれど)流剣キャンセルで受けられるようになったのは大きい。
個人的に選んだ大きな理由は多段攻撃も連続で受けられる「盾弾き」があったからで、弾くのが楽しくてシーカーをやるつもりであったがファイターを選んだ。


・スキル全般の使いやすさ、攻撃もガードも出来気絶も狙える盾の使用感、しがみついて居ながらも暴れる敵に攻撃でき、序盤では苦労するであろうけど対空技も持ち合わせている。初心者向けと思いきや今日まで遊んできているベテラン覚者にも使い勝手は良いかと思います。

・立ち回りが他の赤ジョブに比べてやり易い。
 

・下手でもなんとかなる


・爆発力的ではないものの、立ち位置を間違え無ければ安定した火力が出せる。
 

・カッコイイ
 

・ジャスガさえ出来れば、あとは自由に戦えば良いよ。
 

・簡単操作
 

・エンドコンテンツ等でも完全に腐る場面が少ない点

・使いやすい

・○まず楽しい、そしてカッコいい。【ネタバレ】との【ネタバレ】の演出を楽しむならば、ファイター以外ありえない
○ファイターだけは自由に戦える。こう動いて欲しい、みたいな他メンバーからの要求が一切無い。みんな同じ動きになりがちなハイセプなどとは違い、人によって動きがぜんぜん違うので独自の戦いを展開できる。だが張り付きファイター!てめぇだけはだめだ
○雑魚敵の処理が早い 皿の詠唱等を邪魔する雑魚は一瞬にして蹴散らせる
○流剣閃・流盾翔がキャンセル技になり、敵の攻撃を受ける隙がない
○過去、空中の敵に対して圧倒的に弱かったファイターだが、天蓋・技を手に入れた今、もはや弱点は無い


・攻守どちらも万能にこなせる。なにより楽しい

 

〇ここがダメ!!

 

・良くも悪くも地上戦特化職、小~中型敵に対しては戦えるが大型や飛行敵に対しては有効なスキルが限られ優秀ではない、複数敵には有効な攻撃が少なく対応力が低い、ここ一番の火力ではウォリサラ、対応力ではシカセプに大きく及ばない。
プレイヤー人口は多いが対してファイターを追求しているプレイヤーは極一部で「上手いファイター」にはめったに出会えない、「初心者むけ」というイメージが強く(全ての攻撃ジョブで言えることではあるが)ダウンDPSに有効なスキル、コア削り(チャン攻は?疲労は?)に有効なスキルの使い分け、DPS上昇のためのスキル回転率上昇のための盾キャンなどの技術、昇斬技2重ヒットする相手や部位などの知識が必要なのだが一辺倒な攻撃しかしないファイターが非常に多い。


・メインとサブにある武器のお陰で、倉庫の圧迫が…。戦技絶技を埋めなければ、対空は弱点とも言えます。

・ダウン火力が他の赤ジョブに比べて少し出しづらい。
 

・ハーピーが憎い
 

・対空の弱さ。地道にダメージゲインを目指す地味さ。
 

・チャンス攻力、疲労攻力、火力すべてにおいて中途半端。PTプレイではあまり貢献できてる感じがせず辛い
 

・ハーピー(飛行する敵)は待つのが暇。
 

・地味
 

・エンドコンテンツ等でそのクエストの最適職には及ばないことが多い点。また、プレイヤースキルによって強さがかなり左右される点。

・アビリティをしっかりしないと、火力があまり出ない
 

・○ダウン時の敵に対して他の赤ジョブに比べ、多少の火力の低さはある
○積みたいカスタムスキルが多すぎる パレットが足りない
○EMやWMなどのパーティ募集時、ファイターだとガッカリされる←これ


・闘勢、壮腕維持が最初は難しい?あと状態異常を入れるには少し物足りないかな?