1ジョブ目におすすめのジョブ(赤職) | Rookies Fly

Rookies Fly

DDON初心者さんとDDONを遊びつくしたい覚者のための
様々な情報ブログです。DDONを遊びつくそう!
提供:クラン「RookiesFly」

226人が選んだ1ジョブ目にオススメのジョブ(赤職編

 

■新人覚者の方へ-赤職とは-

いわゆる「アタッカー」のジョブのことです。

「アタッカー」がわからない方は、攻撃特化型のジョブというイメージで大丈夫です。

ジョブアイコンが赤いので、通称「赤」と呼ばれています。

 

※本アンケートは「1つだけオススメするなら」という前提です。

 

 

ファイター(150/226)

ハイセプター(53/226)

ソーサラー(8/226)

シーカー(5/226)

ハンター(4/226)

ウォーリア(3/226)

1ジョブ目に赤はオススメしない(3/226)

 

オススメ理由(数が多いため、同一の内容はまとめています)

 

■ファイター

〇赤職の基礎を学べる

└近接で叩き、またガードをするという戦闘の基礎を作るには適している

攻守共に平均的かつ、戦いやすさを学びやすいから

└近接職の基本的な動き方を学ぶことができるのでファーストジョブとして向いているように思う

└スタミナ管理、盾での防御、カウンタースキル、回避といった基本的な動作を学ぶことができるから

 

〇赤職必須アビリティが取れるから

赤職で必須なアビリティが多く修得できるので。

└赤ジョブをやるとしたらまずファイターLv51で獲得の闘勢Lv6壮腕Lv6は必須となる

└闘勢、壮腕、猛攻のアビリティがあり他の赤ジョブをやるにしても足掛かりとなるため

 

〇操作性・バランス・使いやすさ

└ファイターだと他の赤職に比べてバランスの良いジョブだと思うからです

└一番シンプルで難しい操作がない

└ゲージや距離の管理も必要無し!敵に近づいで攻撃!と、操作が分かりやすそう

└低レベルでも剣振ってればなんとかなる

 

〇その他

└遠距離は慣れないうちは大変かと…

└ハンター、皿は上級者向けだと思うのと、近接赤はファイの派生系だと思うからです。

※皿=ソーサラー、ファイ=ファイター

└どのコンテンツもそつなくこなせる

└カウンターアクションもあり、スキルが多彩だから。

 

■ハイセプター

〇万能だから

└遠近両用で使い勝手がいい

└対地対空に対応できる。アクションゲームに大切な爽快感を簡単に味わえる。

攻防のバランスが良いので、汎用的

 

〇初心者でも扱いやすい

└入門用にリリースされたジョブなので単純に扱いやすく強さもそこそこ。

PSゼロの私でも、なんとかついて行ける職だったからです。※PS=プレイヤースキル

└初心者にもわりと扱いやすく楽しいジョブかなと思います

 

〇その他

└友達が少ない人、1人でも頑張りたいって人にオススメだと思います

└まずはメインクエストをさっさと攻略した方が良いと思うのでメインクエストを進めやすそうなハイセプ(かっこいいしね)

└1番雑に扱っても強い。アクションも楽しく、DDONの魅力を体感できるジョブだと思う。

└分からないうちはルインしてれば鳥も落とせる ※ルイン=ルインショット。技の名前

 

■ソーサラー

・緑・青職のありがたみが1番分かるのではないかと思います。

・ポーンの育成にいいから

※ポーン=プレイヤーのパートナーとなり一緒に戦ったりしてくれるコンピューター

・必須アビが多く、ソーサラーが覚えるアビだけで十分な火力を引き出すことができるうえ、スタミナ管理もほとんどしなくていいので1ジョブ目に適していると考えています。

飽きない

 

■シーカー※熱いコメントが多かったので読みやすく分解してます

・動きが素直で扱いやすい。

・他ジョブアビが前提なので、「他のジョブもやらなきゃいけない」という感覚を早くから身に着けられる

・他ジョブより遊んでいて移動などのストレスが少ない

・アクション要素が多くて楽しい

・多分初心者でもDDONのアクション戦闘要素の魅力が分かるジョブ

・地上・空中戦問わず闘える。大抵のemなどで需要がある

※em=エクストリームミッション。最大8人で遊べるミッション。詳細は公式へ

・エンドコンテンツをまわるなら快走アクセないと厳しい現状もあり、快走なくても遊べるシカお薦めです

※快走=走るのが速くなるアクセサリー。レアアイテム。 シカ=シーカー 

※エンドコンテンツ=最高レベルに達した後でも、何度も挑戦し楽しむことの出来るコンテンツのこと。

・鷹と衣(必要に応じて)が強いですし、チャン効疲労コア両方対応できます。

※鷹=跳鷹斬 衣=火炎衣 共に技の名前。

※チャン効=チャンス効力 疲労=疲労効力 コア=敵のクリティカルな箇所。要するに敵をダウンさせやすいという意味

適切なスキルを理解すれば、オールラウンダーなジョブだとおもいます。

・シーカーはスタミナ消費が激しい職業なので、スタミナ管理の重要性に気付く事ができる

・どのタイミングでスタミナ回復アイテムを使うか最適なタイミングを考えれるようになる。

 

※シーカーに関しては熱いコメント多数の為、元データで確認することをお勧めします。

 

■ハンター

・弱いと勘違いしてる人がいるから、ちゃんと使って縮地扇が出来てからとかうまい方の動きを見て判断もしてほしいから

 

■ウォーリア

・バランスは悪いが、ただ攻撃というシンプルさと、スーパーアーマー状態で攻撃中断とかが少ないから、ゲーム初心者にはオススメかなー?

・ファイ、シーカーは序盤から火力出すのは少し難しいかなと思うので ソーサラ、ハンターは立ち回りが少し難しいかなと、青ジョブのポーンがちゃんと動くならまだ候補になるけど ハイセプはウォリと同格でオススメ。ファイターのアビなんかは取るようにちゃんと教える

 

■1ジョブ目に赤職はオススメしない

脳筋になるから!